• 2023.04.21
  • ライフサイエンス

Israel’s ‘Green’ Solutions – Medical Cannabis

慢性的な病状を処方された大麻で治療するという考えは、新しいものではありません。長年にわたり、医療用大麻(錠剤、オイル、嗜好品など)の鎮痛、吐き気、不安やうつ、発作、睡眠障害に対する効果は、程度の差こそあれ、広く検証されてきました。

医療用大麻は、その副作用が微妙で一貫性がないことと、大麻の遺伝子組成が一貫していないことが主な原因であり、法制上の観点からは複雑なものとなっています。実際、大麻の主な精神作用成分であるテトラヒドロカンナビノール(THC)のレベルは植物によって異なるため、薬物の量をコントロールすることは非常に困難なのです。

イスラエルのスタートアップエコシステムは、様々な分野の開発を促進し、医療用大麻も例外ではありません。一流大学から民間企業、政府機関まで、何十万シェケルもの資金がR&Dに注ぎ込まれています。例えば、2019年、OurCrowdは医療用大麻専用に3000万ドルのファンドを立ち上げました。がん、PTSD、自閉症、てんかん、クローン病、統合失調症など、さまざまな病状に対応した研究が行われています。


<イスラエル企業紹介>

CannaLean Bio: CannaLean Bioの特許技術は、脂質異常症(血液中のコレステロールや脂肪が高くなる病気)の患者さんを救済することを目的としています。カンナビジオール(CBD)の合成物とキトサンを組み合わせたCannaLean社のCBDベースのソリューションは、メタボリックシンドロームの兆候や症状との闘いに役立ちます。同社は、さまざまな生体内および前臨床試験を完了し、コレステロールの大幅な減少を示しました。これは、CannaLeanの特許技術が潜在的な臨床効果を持つことを実証しています。

Elixie:  エリクサー 革新的なドラッグデリバリーシステムを発明、開発、商品化しています。同社のプロナノリポスフィア(PNL)技術は、従来のカンナビノイドの経口投与と比較して、より効果的に体内に吸収されることが証明されています。Elixie社のSoluboilカプセルは、PNL技術により、より即効性があり、治療効果を増幅させることで、慢性疼痛に苦しむ患者さんに即効性のある救済を提供します。Elixieの特許技術は、ドイツ、イスラエル、オーストラリアの規制要件を満たしており、米国とカナダで追加特許を申請中です。

Syqe Air: Syqe Airです: Syqeは製薬技術企業であり、吸入による幅広い治療用分子の正確な送達を可能にする技術を開発しています。Syqeの薬物送達技術により、何百もの既存および前臨床の薬物分子を吸入することが可能になり、より広い市場にとって画期的な技術になる可能性があります。Syqeの主力製品であるInhalerは、医療用大麻をエアロゾル化して吸収を保証する、初の医療グレードの定量投与型携帯機器であり、慢性疼痛やPTSDの患者を効果的に救済することができます。本年2月、Syqeはイスラエル国防省との間で、吸入による医療用大麻の処方を受けたイスラエルの退役軍人全員に吸入器とカートリッジを提供する契約を締結したことを発表しました。この合意は、退役軍人が医薬品と同じようにSyqeの治療法を利用できることを意味し、Syqeの治療法は医療用大麻の分野における標準治療と位置づけられています。

このように研究開発に注力することで、大麻の花や種子からオイルやチンキ剤、THCの濃度をコントロールする新技術まで、イスラエルが開発し輸出される製品は多岐にわたります。

イスラエルの医療用CBD技術や幅広いエコシステムに関する詳細については、イスラエル大使経済部までお尋ねください。