• 2021.07.14
  • 環境・水・エネルギー関連

Israeli Technology Advancements To Combat Global Climate Change
By Rochelle Ives

2020年の記録的な熱波と暴風雨は、科学者たちが長年にわたって予測してきたことを裏付けています。つまり、気候変動は確実に進行しており、比類のない破壊をもたらす恐れがあるのです。

水の不足は将来の最大の懸念事項であり、清潔な飲料水や既存の水源から汚染物質を除去するための手頃な技術的ソリューションが不可欠です。イスラエルのクリーンテック業界には、H2Pro,WatergenAqwise などのソリューションがあり、期待されています。

さらに、石炭やガスなどの化石燃料を燃やして発電することは、気候変動の主な原因であり、最も「強制」的な要因でもあります。言うまでもなく、化石燃料の燃焼に代わる費用対効果の高い代替手段が待ち望まれています。

水素の時代へ

燃料電池で水素を燃焼させて電気に変換すると、副産物は水だけです。CO2の排出もなく、1kgの水素は1ガロンのガソリンに匹敵するエネルギーを持っています。このため、水素は化石燃料に代わる理想的なエネルギー源であり、気候変動対策にもなります。

水素は地球上のほとんどの元素に含まれているにもかかわらず、ほとんどの水素は水やその他の有機化合物などのアクセスしにくい分子の中に存在しています。天然ガスから水素を取り出す方法が最も一般的ですが、この方法では大量の二酸化炭素が排出されてしまいます。汚染の少ない方法としては、水を電気分解して酸素と水素に分ける方法がありますが、この方法ではエネルギー効率が悪いのです。

イスラエルのテクノロジー企業「H2Pro」には、もっと良いアイデアがあります。ビル・ゲイツのBEV(Breakthrough Energy Venture)が支援しているH2ProのE-TAC(electrochemical-thermally activated chemical)システムは、水素と酸素を2つの別々のプロセスで生成し、コストと汚染を大幅に削減します。これにより、自動車の汚染物質の排出を削減し、材料や化学物質のクリーンな生産、再生可能エネルギーの加熱と貯蔵において、画期的な役割を果たします。

米国エネルギー省のジェニファー・グランホルム長官は声明の中で、「クリーン水素は画期的な技術であり、高公害の大型車や産業部門の脱炭素化に貢献するとともに、クリーンエネルギー関連の雇用を創出し、2050年までにネットゼロ経済を実現することができます」と述べています。

同社は、マイクロソフトの創業者であり、著名な慈善家が主要なエネルギー移行技術に投資するために設立したBEV社と、住友商事が主導する2,200万米ドルの資金調達ラウンドを発表しました。また、ロイヤル・ダッチ・シェルが主催する「New Energy Challenge」において、「Best Company In the Scale-Up Track」に選ばれました。

H2ProのE-TACシステムは、他の技術とは異なり、電気を使って水を水素と酸素に分解します。これにより、高価な膜を必要とせず、構造もシンプルで、会話に必要な電力も電気分解に比べて大幅に削減することができます。

不確実で絶望的とも思える気候変動との戦いの中で、地球を救うための技術が存在するということは、私たちにとってわずかな慰めになるでしょう。このような技術の採用は、長く険しい道のりになると思われます。しかし、イスラエルのクリーンテックシーンは、成長と革新を続けています。

イスラエルのクリーンテックおよびグリーンテックのスタートアップエコシステムは、先駆的な技術を用いて、環境に優しく、エコロジーに配慮した意思決定や製造プロセスを促進しています。

2020年には、イスラエルの非公開技術企業に100億ドル近くが投資され、2019年から27%増加すると言われています。IVCリサーチセンターのCEOであるガイ・ホルツマン氏など、この分野の専門家は、イスラエルのクリーンテック企業は、”国際的、金融的、戦略的な大手企業にとって魅力的な存在であり続けるだろう “と述べています

H2Pro社が水素エネルギーの分野をリードする一方で、クリーンテック分野で注目すべきイスラエル企業は他にも数多くあります。

世界の水資源の97% は塩水で、残りの3%の淡水の大部分は氷山や凍結した氷河に閉じ込められているため、淡水の不足が差し迫っています。

イスラエルのAqwise 社は、水から汚染物質を取り除く画期的な方法を開発しました。Aqwise社の技術は、汚染物質を餌とするバクテリアで水を処理することで、相互補完的な関係を構築します。バクテリアは汚染物質を水にさらして「食べ」、同時に水から不純物を取り除きます。

さらに、WaterGen社の技術は、空気中からきれいな飲料水を作り出すことができます。Watergen 社は当初、世界中の軍隊に簡単にアクセスできる安全な水を提供することを目的としたスタートアップ企業でした。それ以来、Watergen 社は、開発途上国や自然災害など、さまざまな水不足の問題に取り組んできました。現在は、フォード・モーターズとワールド・ビジョンの両方と協力しています。

世界経済の継続的な成長と急速な工業化に加えて、私たちの生活と経済の両方に燃料を供給するためのエネルギー供給の必要性は、私たちを岐路に立たせています。化石燃料を燃やして二酸化炭素を排出し、大気を汚染することは、気候変動や海面上昇、自然災害の増加の主な原因となっています。

私たちが呼吸する空気や飲む水を守りながら、私たちの生活様式を維持するための高度な技術的ソリューションを開発し、社会に統合することが、人々の間で長い間検討されてきました。

競争力のある研究開発に基づいた先進的な経済と、イスラエルの革新的な文化により、イスラエルのテクノロジー産業は変化の最前線にあり、より良く、より持続可能な未来を垣間見ることができます。