• 2023.01.25
  • ライフサイエンス

Israeli Innovation: Giving Independence to the Elderly

過去半世紀の間に、平均寿命は26%伸び、高齢者の70%が何らかの介護や支援を必要とすると推定されています(Covid-19を除く)。このように高齢者人口が増え続ける中、高齢者が尊厳と自立心の両方を維持できるような新しい治療法を発見することが、世界の課題となっています。革新的な技術のリーダーとして、またヘルステック分野をリードするトップクラスの国として、イスラエルはこの拡大し続けるコミュニティのために、人生を変えるようなソリューションを数多く生み出してきました。遠隔監視、早期発見、予防処置、ホスピスケア、メモリーケアなど、さまざまな分野を支援する技術が急速に開発されていま

世界的なパンデミックと自由を求める個人の間で、このハイリスクなコミュニティは、以下の技術に対する需要を高めています。

1) 継続的モニタリング – 何百もの企業が、高齢者の自宅での治療や介護のためのソリューションを開発しています。これには、転倒の監視、バイタルの監視、遠隔医療による医師の診察などが含まれますが、これらに限定されるものではありません。この分野で実績を上げているイスラエル企業は以下の通りです。

Neteera::バイタルサインや生体情報を非接触で継続的に監視する、遠隔患者監視ソリューションを開発した会社。このソリューションは、患者のケアを向上させ、コストを削減し、患者の関与を必要とせずに最適な快適さを実現するように設計されています。

CardiacSense: 心臓の不整脈をモニタリングするための、臨床的に実証された医療用ウェアラブルデバイスを開発。心房細動などの不整脈の検出や、バイタルサインの継続的かつ包括的なモニタリングに重点を置いており、血流技術をベースに24時間365日のモニタリングと心電図の瞬時の読み取りを可能にする。

2) 一人暮らし – ロボットによるアシスト。一人暮らしの高齢者を対象とした技術もあります。これらの人々は、安全に健康管理を行うためにさらなる支援を必要としています。自立した生活を送るためには、精神的にも肉体的にも負担がかかります。以下は、高齢者が生活の質を犠牲にすることなく、自立した生活を送れるような製品を開発しているロボットメーカーです。

Temi: 映像志向の音声操作型自律型AIロボット。ユーザーを認識し、要求に応じて追従し、あらかじめ設定した場所を保存し、スマートデバイスやウェブサービスに接続しながら自宅やオフィス内をナビゲートすることができます。自律的に場所を移動し、医師や看護師、家族、友人と遠隔ビデオチャットを行うことができます。また、薬の配達や検温も可能です。

Intuition Robotics: デジタルコンパニオンテクノロジーを開発。同社のAIプラットフォーム「Q」は、センサーフュージョンにより環境の文脈を理解し、独自のアルゴリズムにより目標に基づいた認知判断を行い、マルチモーダルな表現でユーザーを主体的に予測し、エンゲージします。彼らは、高齢者を家族や外の世界と積極的につなげることで、高齢者が鋭敏になり、つながり、夢中になることを目的とした高齢者向けプロアクティブソーシャルロボット「EliQ」を開発しました。

3) 自宅で医者 – 利便性、能力、時間は、個人が医者にかかる頻度や能力を左右する要因です。このような人たちにとって、自分で行くのも、連れていってくれる人を探すのも、大変なことです。この問題に真正面から取り組み、医師の診察を家庭で受けられるようにするソリューションを生み出したイスラエルの企業を以下に紹介します。

Tyto Care:(ティト・ケア Tyto Careは、いつでもどこでも、心臓、肺、皮膚、喉、耳、そして体温測定などの完全な検査を可能にする遠隔検査ツールと遠隔医療プラットフォームを提供しています。同社は、患者の快適な自宅から、簡単、安価、高品質の遠隔健康診断と完全な健康診断を提供することをミッションとしています。

MedFlyt: ヘルスケア業界と介護士をつなぐテクノロジープラットフォーム。このウェブベースのプラットフォームは、医療機関が在宅患者にスタッフを割り当てるのを支援することで、人材派遣プロセスを簡素化するように設計されています。また、MedFlytにはモバイルアプリもあり、介護士の収入アップにつながる求人情報をリアルタイムで提供します。