• 2021.01.14
  • Trend Report
  • 投資・VC

How Israeli Industry 4.0 technologies help the global economy adapt to COVID-19

COVID-19による前例のない制限にもかかわらず、世界経済は、世界の人々のニーズと欲求を維持するために、消費者製品や工業製品を提供し続けています。デジタルトランスフォーメーションの加速は、食品、住宅、家具、家電、水、エネルギー、家電、メディアなど、あらゆる分野で経済の回復力を促進してきました。最近のIMFの調査によると、”企業がITをより多く採用している地域では、社会的な距離感に応じて失業率の上昇が少なかった “とのことです。このような状況の中で、イスラエルのイノベーションは、世界経済が変化する状況に適応するのを助ける役割を果たしてきました

Startup Nation Central によると、サイバーセキュリティ、インフラ、サプライチェーン&ロジスティクス、エネルギー最適化、3Dプリント、ロボティクス、不動産、食品、品質・歩留まり向上、予測分析、センサー、人工知能、セキュリティ、AR/VRなどの分野でサービスを提供しているインダストリー4.0セクターには250社以上の企業が存在します。

自動倉庫フルフィルメントソリューションを持つイスラエルの企業2社は、Caja Robotics & Fabricです。彼らのソリューションの非接触性により、需要が急増しています。消費者はより迅速な配送を期待しているため、最終顧客に近いフルフィルメントセンターに製品をストックしておくことも重要です。小売業者はまた、電子商取引の注文需要の高さに対応するために、物流や梱包の自動化が便利だと考えています。不動産業界でさえも、空き店舗を魅力的なマイクロフルフィルメントセンターに転換できる可能性があると考えているため、不動産業界は注目しています。

経済のより産業分野では、変電所から大型ビル、さらには橋梁まで、あらゆるものを監視・検査するための「デジタルツイン」が流行語として登場しています。PixtierRapida Sensing は、センサーやカメラ、人工知能、ビッグデータを使用したリアルタイムのデータ処理を活用して、エネルギーや輸送部門などのインフラ産業向けに 3D デジタルツインを作成しようとしている 2 つの企業です。これらのビジネスは、重要なインフラストラクチャの一貫した維持管理とメンテナンスを要求する地域の規制政策の恩恵を受けていることが多い。

製造業部門では、QualityLineVanti Analytics (450万ドルを調達)、Auguryなどの企業が、AI診断を提供し、重機の “聞き取り “を行い、”機械の健康 “を監視するという意味で、産業機械の “お医者さんごっこ “をしています。これらの事業は、大企業がリアルタイムで機械のメンテナンスを行うのに役立つビッグデータ分析-場合によってはセンサー-を開発してきました。実際、これらの技術は、契約メーカーやベンダーをまたいでパフォーマンスを追跡することもでき、場合によっては、物理的なインストールなしで100%ソフトウェアで全プロセスが行われることもあります。

もう一つの心を揺さぶるものとして、かつて公開企業が2週間で3回も市場から資金を調達するのを目にしたことがあるでしょうか。Nano Dimensionは、パートナーであるHENSOLDT社と共に、ナノディメンションのポリマーを使用して世界初の10層両面3Dプリント回路基板を組み立てた最近のブレークスルーに続いて、まさにそれを達成しました。ナノディメンションの株価はこの間、かなり好調に推移しています。

インダストリー4.0の大きなテーマの1つは、ビッグデータとAIである。デジタルトランスフォーメーションの拡大する潮流は止まる気配がありません。実際、それは加速しているだけです。世界的にコンピューティング・インフラへの依存度が高まる中、インダストリー4.0のサイバーセキュリティの要素は重要性を増しています。一般的に言えば、investments in Israel cybersecurity 新興企業への投資は2019年に2018年比30.5%増の14億ドルに達しています-これはCOVID-19の影響が感じられる前のことです。世界のサイバーセキュリティ投資市場は、5ドルのうち約1ドルをイスラエルの新興企業に投資しているのです。

イスラエルのイノベーションの広さと深さを考えると、デジタルトランスフォーメーションの領域で最先端のソリューションを研究開発している多くのグローバル企業がイスラエルを選択していることは驚くに値しません。Israel Industry 4.0 Global Leaders Summit は、トレンドを先取りしたいと考えるステークホルダーにとって必見のイベントになりつつあります。2021年は4年連続でこのブランドで運営されるイベントが開催され、ディープテクノロジーの創業者やビジネスのための大手ベンチャーキャピタルであるGrove Ventures,とのパートナーシップで開催されます。

2021年には、イスラエルのイノベーションが世界経済にダイナミックなソリューションを提供し続けることを期ご期待ください。