• 2022.02.25
  • ライフサイエンス

Israeli Digital Health Startups helping to Heal the World

ヘルスケア・マネジメント・サイエンス誌によると、かつて医学の研究は最終的な結論を得るまでに何年もかかりましたが、現在ではテクノロジーによって治療や診断がより短期間で、中には瞬時に導き出され、より多くの命を救うことにつながっているそうです。

デジタル技術は、持続不可能な医療システムを持続可能なものに変える触媒となり、医療従事者と患者の関係を水平にし、病気に対してより安く、より早く、より効果的な解決策を提供することができるのです。

患者のデータを記録するために紙のファイリングシステムを使用するこの現在では時代遅れのプロセスは、電子医療記録の使用を採用することによって、患者記録システムを合理化することができます。デバイスとウェアラブル技術により、患者のエンゲージメントとアドヒアランスが向上しています。バーチャルリアリティは外科医を訓練し、従来の訓練を受けた外科医と比較して、全体的なパフォーマンスを230%向上させています。

イスラエルは、医療とヘルスケアのエコシステムの未来を形成するトップイノベーターのひとつとなっています。Start-Up Nationの最近のレポートによると、この分野への投資は2016年に約30%増加して1億8300万ドルに達し、個人向け健康ツールと健康分析企業だけに70%以上が投資されています。

この分野における興味深いイスラエル企業をご紹介します。

Inspira Technologies
Inspira Technologiesは、革新的な医療技術企業です。Inspiraは、費用対効果の高い低侵襲の体外呼吸支援技術(ECRS)を開発しており、同社は、患者が起きている間に酸素を利用して飽和レベルをリバランスできる可能性があると確信しています。Inspira社の技術は、人工呼吸の必要性を防ぐ可能性を持っています。

NanoX Medical
高輝度の単色X線を発生させる画期的なX線技術の研究開発を行っています。

Novocure
ノボキュアは、Tumor Treating Fields(TTFields)と呼ばれる固形がんに対する新しい治療法を開拓しているオンコロジー企業である。TTFieldsは、低強度の中間周波数帯の交番電界である。TTFieldsは、有糸分裂の際に重要な分子と物理的に相互作用することで、細胞分裂を阻害します。この非侵襲的な治療法は、固形がんをターゲットとしています。

EarlySense
アーリーセンスは、さまざまな患者の転帰を改善し、リスクを軽減するために設計された非接触型モニタリングシステムを開発しました。このシステムは、病院、医療機関、統合配送ネットワーク、リハビリテーション・センターで使用することができ、また、遠隔患者モニタリングを使用してケアを自宅に拡張することができます。

アーリーセンスは、患者の心拍数、呼吸数、動作をタッチフリーで連続的にモニタリングし、臨床チームが悪化や増悪の兆候、治療の影響を早期に発見して対処できるようにするシステムです。

このシステムは、実用的なデータをリアルタイムで提供し、クラウドベースのデータおよびデータサイエンスツールと組み合わせることで、さまざまなプロアクティブな洞察をもたらし、臨床スタッフが潜在的に重大な状況をできるだけ早く特定できるよう支援します。さらに、このシステムは従来の非同期型の遠隔患者モニタリングと統合することができ、新たなレベルの監視とプロアクティブな洞察を提供します。

OrCam
OrCam Technologies社は、視覚障害者、読書障害者、その他の障害者のためのウェアラブルな支援技術デバイスを開発しました。

OrCam社のMyEyeは、小型で直感的なスマートカメラをメガネフレームに装着し、ポケットサイズのコンピュータに接続することで視覚情報を伝達するものです。MyEyeは、あらゆる場所に印刷された文字を、耳元にある小さなスピーカーから瞬時に読み取ります。また、顔を認識し、商品や通貨を識別することも可能です。

現在、親指サイズのデバイス「MyMe」を開発中で、シャツに留めたり、ペンダントのように服にぶら下げたりできるようにデザインされています。MyMeの顔認識技術は、Facebookやコンタクトリストの画像と照合し、そのデータをスマートフォンやApple Watchなどのペアリングされたデバイスに表示することができます。バッテリーは1回の充電で1日持つ。

また、聴覚障害者向けのAIを活用したウェアラブル支援技術デバイス「OrCam Hear」を開発しました。このデバイスは、CES 2020 Innovation Awardsにおいて、CTA(Consumer Technology Association)によるアクセシビリティの「Best of Innovation」に選ばれています。