• 2020.10.07
  • Trend Report
  • 投資・VC

Israeli Companies on the NASDAQ

すべての国が、熱望的なニックネームを与えられるわけではありません。しかし、イスラエルには2つのニックネームがあります。

「イノベーション国家」と「スタートアップ国家」というニックネームは、イスラエルの比類なき技術エコシステムを表現するためによく使われます。このニックネームは、イスラエルが生み出した数多くのスタートアップ企業、政府からの支援、世界的な投資家からの資本、そしてイスラエルの起業家の「can-do-anything」という姿勢を表しています。

国の技術力の高さを研究開発予算、外国のベンチャーキャピタルに占める割合、一人当たりのスタートアップ企業数、サイバーセキュリティなどの技術分野での世界市場シェアなどで測って、イスラエルは一般的にリストの上位にランクインします。

革新的なスタートアップ企業の刺激的な集まりは、多くの注目を集めています。そのため、イスラエルの企業はしばしば合併したり、大規模な多国籍企業に買収されたりしています。例えば、インテルはMobileyeを153億ドルで買収し、グーグルはWazeを10億ドルで買収した。もちろん、イスラエル企業が買収されたという見出しが出るたびに、他にも毎月多くの取引が行われています。

しかし、すべてのイスラエルのスタートアップ企業がM&Aによる撤退を選択するわけではありません。中には国際的な新規株式公開を選択する企業もあり、多くの場合は大規模な取引所に上場します。ナスダックはその一つの選択肢であり、ハイテク企業を対象としているため、イスラエル企業がそこに上場するのは当然のことながら魅力的なのです。

イスラエルはナスダックに上場している唯一の中東の国であり、79社の企業があり、時価総額は880億ドルに達しています。つまり、イスラエルは取引所にとって強力な国なのです。

ナスダックに上場しているイスラエルの企業は以下の通りです。ヘルスケア企業38社、テクノロジー企業24社、資本財企業7社。これまでのところ、2020年には、Ayala Pharmaceuticals(AYLA)、Nano-X Imaging(NNOX)、PolyPid(PYPD)の3社がナスダックに新規参入しています。

上場した各企業には素晴らしいストーリーと革新的なソリューションがありますが、ここでは3社を紹介します。これらの企業、または上場している(または上場していない)他のイスラエル企業との提携にご興味のある方は、イスラエル大使館経済部までご連絡ください。

Cyberark – (NASDAQ: CYBR) – サイバーアークは1999年に設立され、現在1,480人以上の従業員を擁し、そのうち480人はイスラエルに所在しています。2019年には、彼らは$411Mの売上高を記録しました。サイバーアークは、最も高度なサイバー脅威、つまりインサイダー特権を利用して企業の中枢攻撃を排除することに注力しています。サイバーアークは、攻撃によってビジネスを停止させられる前に攻撃を阻止することに専念しており、攻撃がエスカレートして取り返しのつかない損害をもたらす前に、サイバーの脅威から積極的にセキュリティを確保しています。同社は、最高価値の情報資産、インフラストラクチャ、およびアプリケーションを保護するために、大手企業から信頼を得ています。

SolarEdge – (NASDAQ: SEDG) – SolarEdgeは2006年に設立され、現在2,078人以上の従業員を擁し、そのうち650人はイスラエルに拠点を置いています。2018年の売上高は914Mドル。SolarEdgeは、太陽光発電システムにおける電力の収穫と管理の方法を変えたインテリジェントなインバータソリューションを提供している。SolarEdge DC最適化インバータシステムは、個々のPVモジュールレベルでの発電量を最大化すると同時に、太陽光発電システムで生産されるエネルギーのコストを下げる。SolarEdgeシステムは、電力最適化装置、インバータ、蓄電ソリューション、クラウドベースの監視プラットフォームで構成されており、住宅用太陽光発電設備から商業用および小規模なユーティリティ規模の太陽光発電設備まで、幅広い太陽光発電市場セグメントに対応しています。

WIX.com (NASDAQ: WIX) – WIXは2006年に設立され、現在2,600人以上の従業員を擁し、そのうち1,800人はイスラエルに拠点を置いています。2019年の売上高は7億6100万ドルでした。Wixは、全世界で9000万人以上の登録ユーザーを持つクラウドベースのWeb開発プラットフォームのリーディングカンパニーです。 Wixは、インターネットは誰もが開発、創造、貢献できるようにアクセスできるものであるべきだという信念のもとに設立されました。無料およびプレミアムサブスクリプションを通じて、Wixは何百万人ものビジネス、組織、専門家、個人に、ビジネス、ブランド、ワークフローをオンラインで実現する力を与えています。 Wix ADI、Wix Editor、そして高度にキュレーションされたApp Marketにより、ユーザーは完全に統合されたダイナミックなデジタルプレゼンスを構築し、管理することができます。

イスラエルでの活動と並行して、外国貿易管理局は、世界各国の市場で経済貿易省の運営部門を構成する経済担当者のネットワークを運営しています。経済貿易局の主な活動には、貿易と輸出の促進、イスラエルの貿易条件の改善のための貿易協定の開始と維持、外国からの投資の誘致と奨励、外国企業との戦略的な協力関係の構築のための活動が含まれます。