• 2023.07.05
  • ロボット・AI・製造関連技術

Israeli Assistive Technologies for People Living with Disability

イスラエルの起業家たちは、障がいのある人々の為の最先端の支援技術の開発において、一貫してその手腕を発揮してきました。この分野で100社を超える企業を擁するイスラエルは、世界中の無数の人々の生活を向上させる革新的なソリューションを生み出すグローバルリーダーとして頭角を現しています。

この分野におけるイスラエルの起業家の目覚ましい成功は、公的資金、高等教育機関、専門のスタートアップアクセラレーターなど、さまざまなソースから受ける強力なサポートに大きく起因しています。こうしたアクセラレーターは、障がいを持つ人々自身が運営することが多く、開発されたソリューションがエンドユーザーのユニークなニーズに合わせて調整されることを保証しています。

この分野の注目すべきアクセラレーターのひとつがA3iで、イスラエルやアメリカの非営利団体や慈善団体と戦略的パートナーシップを結んでいます。PresenTenseBeit Issie ShapiroThe Ruderman Family FoundationThe Jewish Federation of Greater Los Angelesなどです。これらの団体が協力することで、支援技術分野の新興企業に貴重なリソース、メンターシップ、ネットワーク構築の機会を提供しています。


ここでは、障がいの生活に大きな影響を与えたイスラエルの優れた支援技術革新をいくつか紹介します:

  1.    EYEMUSIC

エルサレム・ヘブライ大学の神経科学者であるAmir Amediは、ありふれたものをシンプルな音や音程に変換するアプリを作り、目の見えない人や視覚障がい者が音楽を聴くことで「見る」ことを可能にしました。

Times of Israelの記者は、アメディ博士から “人間の脳は我々が思っている以上に柔軟である “と知らされました。これらの発見は…盲目の人々にとって、適切な技術や訓練方法を適用すれば、何年も、場合によっては生涯にわたって目が見えないにもかかわらず、特定の脳領域が視覚的特徴やタスクを処理するために「覚醒」する可能性があることを示しています。

  1.    EYECONTROL

この視線追跡型コミュニケーションデバイスは、ALSやロックイン症候群など、話すことや動くことが制限された状態にある人々にコミュニケーション手段を与えます。目の動きだけでコミュニケーションをとることができ、外界との重要なライフラインを提供することができます。

  1.    ORCAM MYEYE

人工知能を活用し、視覚障がい者を支援する先進のウェアラブル端末。文字の読み取り、顔の認識、物体の識別が可能で、音声によるリアルタイムのフィードバックにより、周囲の状況を把握することができます。

  1.    PROJECT RAY SMARTPHONE

このスマートフォンは、目の不自由なユーザーが電話をかけたり、アプリにアクセスしたり、テキストメッセージや電子メールを読んだり送ったり、カレンダーのリマインダーを作成したり、GPSナビゲーションを使用することができます。音声とタッチで操作します。

ハイファに近いキルヤット・ハイムにあるミグダル・オア・ブラインド・リハビリテーション施設のボアズ・ジルベルマンCEOを中心とする通信業界の有力者たちが、数年前にプロジェクトRAYのアイデアを思いつきました。ジルベルマンは、『No Camels』の記者に、彼の会社がProject RAYを作った理由の1つは、携帯電話に依存する文化に盲目や視覚障がい者を溶け込ませることだったと「イスラエルの技術・イノベーションニュース」の中で語っています。

  1.    REWALK

エンジニアのAmit Gofferは、ひどい事故に遭い、車椅子を使わなければならなくなった後、着用可能なロボット外骨格を作りました。この装置により、脊髄損傷者は立ち上がり、歩き、曲がり、階段の昇り降りができるようになりました。

ゴーファーはまた、車椅子ユーザーが直立と座位の両方で移動できるロボット車輪付きシステム、UPnRIDEを発明しました。

  1.    SESAME PHONE

音声と頭の動きを利用して、手が不自由なユーザーでも通話やメールの送信、ソーシャルメディア上での交流ができる、初の完全タッチフリーのスマートフォンです。

首から下が麻痺している元国防軍兵士のGiora Livneは、ゲームデザイナーのOded Ben Dovと共同で制作に取り組みました。リヴネは、オデッドが作ったゲームでジェスチャー技術を使っているのを見て、思いついたのです。

  1.    TALKITT & VOICEITT

この音声認識プログラムは、モバイル機器やウェアラブル機器で使用することができ、言語障がいのある人々が自分の声でコミュニケーションできるようにします!- どんな言語でも)難しい発音をより理解しやすい音声に変換します。

ダニー・ワイスバーグは、敬愛する祖母が脳卒中で言葉を失った後、TalkITTを製造するVoiceITT社を共同設立しました。

  1.    UPnRIDE Robotics

車いすユーザーや、立ったり歩いたりすることが困難な人のために、直立・座位での移動を可能にする車輪付きロボットデバイスです。

UPnRIDEは、医学的、心理学的、経済的に多くの利点があり、実質的にあらゆる都市環境において、立ったり座ったり、位置を移動したりする際の安全性を確保します。

  1.    UPSEE

大人の助けを借りて、神経筋に問題のある子供たちが立ったり歩いたりできるようにする移動補助具です。脳性麻痺の息子ロテムを持つイスラエルのミュージシャン、デビー・エルナタンは、この発明を思いつきました。ロテム君の手足への意識を高めるため、理学療法士はエルナタンさんが2歳の時に定期的に散歩に連れて行くように勧めました。.

エルナタンは、障がいを持つ子どもや大人のためのアイテムを専門に製造しているレッキー社の製品エンジニアの協力を得て、大人と子どもが一体となって歩けるような特別なデザインのサンダルとハーネスシステムを開発しました。


これら9つのイスラエルのイノベーションは、支援技術の分野で進められている驚くべき進歩のほんの一例にすぎません。研究、開発、コラボレーションに投資し続けることで、イスラエルの起業家たちは、世界中の障がいのある人々の生活にさらに大きな影響を与えることができるようになるでしょう。