• 2023.04.05
  • 投資・VC

Israel Scores Major Inward Investment by Global Computer Power Lenovo

イスラエルの国内市場規模は小さいですが、数百社以上の多国籍企業がイスラエルに研究開発技術拠点を置いています。その理由を一言で言えば、彼らはイスラエルの素晴らしいテクノロジー・エコシステムとその起業家へのアクセスを欲しているからです。

多くのイスラエル人が単に「エコシステム」と呼ぶものは、様々な側面から構成されています。これには、何千もの素晴らしいスタートアップ、ワールドクラスのベンチャーキャピタル、起業家のリスクテイクを促進することに熱心な政府などが含まれます。

しかし、「エコシステム」の中で見落とされがちなのが、イスラエルの大学です。イスラエルの大学では、多国籍企業を含む企業との連携に重点を置き、最先端のソリューションの開発に取り組んでいます。イスラエルの大学の研究能力に対する多国籍企業の敬意を示す最新の例として、巨大IT・コンピュータ企業のレノボが、イスラエルの新興サイバー拠点であるベルシェバにあるベングリオン大学ネゲブ校に専用のレノボ・サイバーセキュリティ・イノベーションセンター(LCIC)を設立すると発表したことが挙げられます。

この新しいイノベーション・ハブの特にユニークな点は、ハードウェア・サイバーセキュリティにおけるゼロ・トラスト・アーキテクチャーのイノベーションに焦点を当てている点です。圧倒的多数のソリューションがソフトウェアのセキュリティ確保に焦点を当てている一方で、ハードウェア自体も主要な脅威のベクトルとなり得ます。レノボによるこの投資は、イスラエルとベングリオン大学がハードウェア・セキュリティの世界的リーダーとなるための一助となることでしょう。LCICで開発されたソリューションは、理論的な興味だけでなく、実際にLenovoのThinkshield製品群に統合される予定です。

レノボとベングリオンのチームの双方が、この新しいパートナーシップに期待を寄せています。Lenovo の上級幹部 Nima Baiati 氏は、「ベングリオン大学と共に新しいセキュリティ・イノベーション・センターを開設することで、セキュリティ・イノベーションのグローバル・ネクサスへのアクセスが可能になります」と述べ、ベングリオン サイバーセキュリティ研究センター長の Yuval Elovici 教授は、民間セクターとの協力へのコミットを強調して、「私たちと価値を共有する業界のリーダーたちとチームを組んで、サイバーセキュリティの優秀性と革新性を活発に追求して業界の手本となることを熱望しています」と述べています。

もしあなたが、イノベーションのペースを飛躍させるための創造的で既成概念にとらわれない方法を求めている企業に勤めているなら、イスラエルの大学と話すことは、間違いなくあなたのアジェンダになるはずです。