• 2021.07.07
  • 自動車関連技術

Israel is helping to drive the evolution of urban mobility

この16ヵ月ほどの間、どんなトピックについて書く時でも、世界的なCovitの流行に関連しないことはほぼありませんでした。もちろんアーバンモビリティの話題もその中に含まれています。世界中で様々なロックダウンが実施され、人々の活動が制限される中、様々なデータによると、物理的な距離を取る必要があるために公共交通機関の利用が大幅に減少し、在宅勤務制度の結果、一般的な自動車の利用が大幅に減少し、自転車や徒歩などの他の交通手段へのシフトが顕著になりました。これに加えて、世界中の多くの政府が、気候変動問題への取り組みが急務であることを認識し、環境問題への取り組みを進めるためにモビリティパターンの大きな変化を利用し始めました。

アーバンモビリティの分野では、イスラエルが再び世界のリーダーであることを示しました。 その信頼性はこの10年近くで確立されたもので、2013年のGoogleによる共同ナビゲーションアプリWazeの買収や、2017年のIntelによる自動運転車や先進運転支援システムの技術を開発したMobileyeの買収などの出来事で実証されています。さらに最近では、2020年5月にインテルが「Mobility-as-a-Service」を提供し、旅程計画アプリを提供するMoovitも買収しています。 Moovitは、イスラエル運輸省や、同じくイスラエルのモビリティ・決済アプリであるPango と提携し、今年、イスラエルの通勤者が公共交通機関の情報を入手したり、旅行計画を立てたり、最適なレートの運賃をモバイルで簡単に支払ったりすることが、便利な統合アプリでできるようになりました。

車を再発明する:新しいEVとスマートカーの技術

イスラエルのテクノロジーは、自動車の設計・製造方法にも変化をもたらしています。伝統的な自動車製造地ではないにもかかわらず、General Motors、Daimler、VW、Fordなど、多くの企業がイスラエルに研究開発センターを置き、イスラエルのサイバー技術、AI、スマートデータ、センサー技術を活用して、自社の自動車に統合しています。 REE のようなワクワクするような土着の自動車技術企業は、電気自動車製造の新しいアプローチを開発しています。その革新的な技術は、従来の車両システム(ステアリング、ブレーキ、サスペンション、パワートレイン、制御)をホイールのアーチ部分に収容し、業界で最もフラットな電気自動車プラットフォームを提供することを可能にしており、その上であらゆるサイズや形状、さらには自律走行車を開発することができます。このようなプラットフォームは、非常に多様な市場で多くの用途に使用することができます。

さらに、イスラエルのCity Transformer社は、長さ2.49メートル、幅1.4メートルの小型で機動性の高い2人乗りの電気自動車を開発しました。 独自の構造設計により、折りたたむと幅が1メートルになり、狭い場所にも駐車できるようになります。大都市には欠かせない存在となるでしょう。

自転車の再発明:e-Scooters、Bike、e-Bike

昨今のアーバンモビリティを語る上で、スクーターやバイク、e-bikeを抜きにしては語れませんが、この分野でもイスラエルは革新的です。 イスラエルの企業は、Lime、Wind、Birdなどのスクーターシェアリングサービスを、主に安全のために規制した最初の国の1つであるだけでなく、18世紀からほとんど変わっていないペダル式自転車の技術を更新しています。

例えば、B.C. Bike 社は、従来のチェーン式ではなく、油圧式で動く自転車「OYO」を開発しました。 また、TreGo社は、前輪を交換するだけで、どんな自転車でも多目的に使える三輪車に変身させることができる製品を開発しています。また、工具を使わずに普通の自転車を電動三輪車に変身させるアクセサリーも開発しています。

ペダル付き自転車で体力をつけたり維持したりしたいが、長時間の通勤や坂道では電動の力を借りたいという人のために、Eycyli社は斬新なソリューションを提供します。Eycyli社は、通常の自転車をe-bikeに変換する軽量のパワーユニットを開発しました。 このユニットは取り外し可能で、駐輪中に持ち運ぶことができます。

イスラエルのGreen Ride 社が提供するデジタルパーソナルビークル(DPV)「INU」は、都市部での移動に特化して設計されたGSM、Bluetooth、Wifi対応の電動スクーターです。ロボットのように自動的に折りたためるこのスクーターは、非常に汎用性が高く、さまざまな交通手段を組み合わせたり、長距離の移動をしたりする際に最適なソリューションです。

産業イノベーション

自律走行車、進化する自転車、デジタルモビリティプラットフォームなど、イスラエルのスマートトランスポーテーション分野におけるイノベーションは、経済産業省イノベーションエコシステムシステム局、Israel Innovation Institute、Smart Mobility Initiativeの共同事業であるEcomotionによってサポートされています。  Ecomotion,は、起業家、学者、政府関係者、国内外の自動車産業の代表者、投資家などを集め、知識の共有、ネットワーキング、コラボレーションのための支援プラットフォームを提供しています。

このようなエコシステムがあれば、イスラエルのスマート・アーバン・モビリティー・ソリューションの前途は明らかでしょう。