• 2023.05.23

Israel as a ‘Silicon Valley’ for automotive technology

1960 年代から 1970 年代にかけてイスラエルが自動車製造に短期間興行したことは都市伝説を生み、製造された自動車はラクダに喰われてしまったと言われています。

空腹のラクダが自動車をかじるという話は単なる噂に過ぎませんでしたが、イスラエルの自動車メーカー第1号は1981年に製造業務を停止しました。現在、イスラエルのささやかな自動車製造業は、主に軍事的な目的とされています。

500社以上の新興企業、世界有数の自動車メーカーが設立したイノベーションハブ、そして高騰する投資によって、イスラエルはまさに自動車イノベーションの原動力としての地位を確立しています。

イスラエルの自動車パイオニア精神、インテルが2017年にエルサレムに拠点を置くビジョンテクノロジーのスタートアップ企業Mobileyeを153億ドルで買収したことで、この国の自動車業界での成功の可能性を示しました。

フォード、ルノー、日産、ジェネラルモータースといった複数の自動車メーカーがイスラエルをリサーチセンターに選び、この小さな市場を自動車技術の宝庫にしました。

BMWやHyundaiなどの自動車メーカー、BOSCHやLearなどの自動車部品メーカーが研究開発センターをイスラエルに開設しています。Facebook、Microsoft、Google、Samsungなどのグローバル・テクノロジー企業も、自動車分野、特に自律走行やコネクテッドカー技術に直接または間接的に取り組んでいるイスラエル企業に投資しています。

イスラエルは、半世紀以上にわたって、世界で最も技術系スタートアップの密度が高い国です。この小さな国には6000を超える技術系スタートアップが存在し、技術革新に関してはシリコンバレーに次ぐ規模を誇っています。

自動車ソリューションに携わるイスラエル企業の一覧

VIA – 世界で最も先進的な公共モビリティシステムに電力を供給しています。Viaは、世界最先端の技術を駆使して、オンデマンドおよび事前予約制の交通機関のための革新的なソリューションを開発しました。Viaは、CityMapperを買収し、エンドツーエンドのTransitTechソリューションを拡大します。Viaは、TransitTechポートフォリオを拡大するため、1億1000万ドルを調達し、35億ドルの評価を完了しました。

Hailo – Hailoの画期的な8エッジは、最大26テラフロップスという前例のない性能を持ち、このAIプロセッサは、エッジデバイスのOperations per Second(TOPS)上で組み込みAIアプリケーションを効率的に実行するために特に設計されています。このチップは、ニューラルネットワークの基本的な特性を利用した斬新なアーキテクチャを採用しており、今日のADASのコスト効率の良い展開を可能にするとともに、将来の自律走行車の開発への道を切り開くことができます。

Innoviz – 高性能固体LiDAR(レーザー画像検出と測距)センサーと知覚ソフトウェアの主要メーカーで、事実上あらゆる環境に視覚をもたらすことが可能です。

Ride Vision – バイクとそのライダーのために特別に設計されたライダーアシスタンスシステムです。このシステムの一部として、車両の前後に2つの小型カメラが取り付けられています。また、コンピューターシステムが特許取得済みのアルゴリズムを用いて走行中の道路を監視し、衝突の可能性のある脅威を検知してライダーの集中力を妨げることなくリアルタイムで警告します。

GoToGlobal – マルチモーダルなシェアモビリティ企業で、個人・法人向けにシェアカー、バン、モペット、キックスクーター、E-bikeを提供しています。同社は独自の技術を持ち、持続可能な形で車両を運用しています

AutoFleet – フリートオペレーターやロジスティクスプロバイダーは、既存のオペレーションを最適化し、新しいオンデマンド旅客・ロジスティクスサービスを開始するための唯一の包括的なソリューションにアクセスできます。AutoFleetの支援により、フリートは利用率と収益を最大化できるだけでなく、フリートダウンタイムの短縮や新しいモビリティサービスの創出が可能になります。

Argus – 自動車業界向けのサイバーセキュリティに特化しています。現代の自動車には、ステアリングシステムやインフォテインメントシステムなど、車両のさまざまな側面を制御する数十台、いや数百台のコンピュータが搭載されています。携帯電話アンテナやBluetoothトランスミッターなど、自動車に搭載される接続オプションの数が増えた結果、これらのコンピューターはさまざまな攻撃を受けやすくなっています

AutoLeadStar – 自動車業界向けのデジタルマーケティングソリューションの提供を専門とし、ディーラーが1対1のターゲティングによるマーケティングと販売を、オンラインで、かつ大規模に行うことができるようにします。オートリードスターの技術により、自動車の買い手と売り手の間で精度の高い一対一のマッチングを、規模、スピード、特異性において行うことができます。AutoLeadStarは、各車両の情報を提供し、各顧客を評価し、マッチングを行うことで、1兆5000億ドル以上の価値がある市場において、平均4.5倍もの質の高いリードを生み出すことができます。

オートモーティブ・テクノロジーについての詳細は、イスラエル大使館経済部までお問い合わせください。