• 2018.08.10
  • コンピューター・インターネット関連
  • ロボット・AI・製造関連技術
  • 防犯・防災・航空宇宙・サイバーセキュリティ

70 Years, 100 Innovative Products: How Israeli Technology Is Enriching the World

わずか22,000平方キロメートルの土地、ニュージャージー州よりも少し小さめ – イスラエルは長い間、世界的なステージに大きな影響を与えてきました。最近では、世界で8番目に影響力のある国にランクインしたイスラエルは、その活力が世界的に有名なハイテクエコシステムの一部であり、年々拡大しています。

世界中のスタートアップ国で開発された技術を使用して、企業はサイバーセキュリティの強化に力を注いでいます。当局は必要とする人々に安全な食糧と清潔な水を届けます。医療従事者は最先端の新しい治療法で患者の治療を試みます。農家は作物の効率的な灌漑を目指しています。自動車メーカーは将来のコネクティッドカーを製造しています。これらは、イスラエルイノベーションの応用例の一部であり、イスラエルのイノベーション局と経済産業省の最新刊の対象です。

イスラエルが世界のイノベーションに大きな影響を及ぼしていることを一目瞭然しているものとして、サイバーセキュリティ、人工知能、モビリティ、オートテック、ヘルステック、防衛などイスラエルの強みを含む100以上のイノベーションソリューション があります:

  1. ソーラーエネルギーをより手頃な価格で普及させることを目指して2006年に創設されたソーラーエッジSolarEdgeは、これを行う上で重要な役割を果たしました。同社は太陽電池モジュールの最大エネルギーを抽出しながら、最適な生産を確保するために継続的な監視を実施して、太陽光発電を生産し、管理するスマートシステムを開発しました。太陽エネルギー分野の大手企業であるSolarEdgeは、2200万台のパワーオプティマイザを出荷し、117件の特許を取得しています。
  2. 特権アカウントセキュリティソリューションを開発したCyberArk(NASDAQ:CYBR)は、サイバーセキュリティプロトコルの強化に役立っています。 CyberArkは、組織の最も機密性の高いデータや資産を保護するためのセキュリティ層追加の先駆で、8層のセキュリティでデータを強化するDigital Vaultでなを知られました。 2014年に、同社はナスダック証券取引所に上場し、その年の最も成功したテクノロジーIPOの1つとなりました。世界中の3,600を超える組織が、最も重要なデータ保護をCyberArkに依存しています。
  3. CollPlant は、2005年に遺伝子操作されたタバコからヒトコラーゲンの生成に成功して以来、組織や器官の3Dバイオプリントから組織の修復や創傷治療まで、それまでの見方を変える再生医療ソリューションの開発を毛尾属して導いてきました。 10件の登録特許により、CollPlantはヨーロッパやイスラエルの多数の病院に製品を供給し、肝臓、腎臓、膵臓、肺などの重要な器官の発達を促進するためにいくつかの多国籍企業と提携しています。

イスラエル・イノベーション・オーソリティは、イスラエルの独創性と起業家精神の文化を育成する上で重要な役割を果たしてきました。かつては準政府機関チーフ・サイエンティストオフィスは資金調達、研究開発支援、インキュベーター・プログラム、パートナーシップの機会などを約半世紀にわたりイスラエルの新興企業に提供してきました。同国のハイテクエコシステムは不可欠な部分として、イスラエルが「スタートアップネーション(Startup Nation)」というニックネームを獲得するには、イノベーションを加速するという当局の公約が影響していました。

イスラエルが一国家として独立して70年が経ち、チーフ・サイエンティスト・オフィースがスタートしてから50年が過ぎた今、イスラエルの技術はこれまで以上に力強く、イノベーションの未来はさらに有望になっています。

詳細はイスラエル・イノベーション・オーソリティと経済産業省の新刊をご覧ください。