• 2018.08.16
  • 投資・VC

Israel Notches Its Highest-Ever Credit Rating from S&P

宗教、政治、自然の歴史に恵まれているイスラエルは、人間の過去への深いつながりを持つ事で有名ですが、スタートアップネーションの経済的ダイナミズムと起業家精神は、世界の未来へのインスピレーションの源です。イスラエルの明るい見通しを強調する動き、それはあの有名なスタンダード・アンド・プアーズが、イスラエルの信用格付けをAA-に引き上げたことです。

イスラエルの持続的な経済成長と安定した財政見通しを挙げると、S&Pは格付けをA +から格上げしました。ムーディーズは7月下旬、イスラエルの見通しをプラスに引き上げたと発表しています。

ベンジャミン・ネタニヤフ首相は声明の中で、「イスラエル経済の強さと、イスラエルの市民のために打ち出している正しく責任ある経済政策を反映している」と述べました。

S&Pの決定は、イスラエルがより有利な条件で信用と投資へのアクセスをさらに広げることになります。 Moshe Kahlon財務相は、この決定が何十億というシェケルを貯蓄すると指摘し、その貯蓄は、イスラエルの経済的成果を支える人的資本に対する保健、教育、社会福祉への支出を増やすために活用されると述べました

S&Pは、2018年から2021年にかけて年間3.3%の経済成長率を見込んでおり、民間支出、企業投資、Startup Nationのサービスの輸出の増加を指摘しています。

S&Pは、「イスラエルは、世界金融危機以来、2010年に比べて現在のGDPが約1,400億ドル(50%)、持続可能な剰余金の経常収支と過去最高の失業率で健全な経済パフォーマンスを示している」と指摘しました。

Eli Cohen経済産業大臣は、S&Pの決定がイスラエルの追加的なアップグレードをあらかじめ予測していました。 「イスラエル経済はもう一つの記録を破ったのです。100億ドルの閾値を超えて輸出記録を上回り、50年の低失業率を達成し、今初めてイスラエル経済はAA-と評価されているのです。」

「S&PのAA-格付けは、GDP対GDP比と経済成長率に反映された賢明で責任ある経済政策のおかげで、イスラエル国とイスラエル経済にとって重要な信用投票である」と彼は述べています。 「世界経済は技術革新への依存度が高まっており、イスラエルがハイテク企業の宝庫であるという事実が、格付け上昇の舞台になっている」

実際、イスラエルの活気あるハイテク・エコシステムは、イスラエルの新興企業が2017年に52億4,000万ドルの記録的な伸びを達成したことで、同国の経済的成功の大きな原動力となっています。2018年の最初の7ヶ月間で37億ドルの資金調達を達成しています。イスラエルはサイバーセキュリティ、人工知能、オートテック、モビリティ、ヘルステックなどの革新の最前線に立っています。イスラエルのハイテク業界は、TechnionやIDFのエリートユニット8200情報部門のような機関で訓練されたトップクラスの人材を備え、イスラエルイノベーション局などの資金提供、研究開発支援、インキュベータープログラム、新興スタートアップ支援など様々なサポートを受けています。

For more information, please visit http://www.itrade.gov.il/ or contact your local Israel Economic Attaché.