• 2023.04.03
  • 自動車関連技術

Growth Spurts in Smart Mobility & the Future of Smart Transportation 

様々な産業における破壊的イノベーションは、グローバルな企業の展望に変化をもたらしています。最近では、特に輸送、ロジスティクス、モビリティの分野で大きな成長を遂げています。そのため、世界の輸送業界は、新しいモビリティ、自律走行、デジタル化、エレクトロモビリティのトレンドによって破壊されています。

スタートアップは、将来のモビリティのために斬新なソリューションを開発する機会を捉えています。スタートアップは、新しいモビリティが乗客や商品のための革新的なモビリティソリューションを提供するというトレンドに取り組んでおり、特に共有モビリティやマイクロモビリティの分野、車両管理ソリューションの分野では、その傾向が顕著です。自律走行関連のスタートアップは、4つのカテゴリーの中で最も強い成長を見せており、デジタル化関連の新興企業がモビリティ新興企業の中で最も大きな割合を占めています。エレクトロモビリティ(EV、バッテリー、充電設備、電気モーターなど)の開発に注力する新興企業は、近年緩やかな成長を遂げています。

この業界は、都市交通の問題を解決する必要性の高まりと、新しい技術や急進的なビジネスモデルの出現との間で収束することによって、活性化している。スマートモビリティは、交通網全体に価値あるサービスを提供することで、都市の混雑、交通インフラの追加整備の困難さ、柔軟性に欠け規制の多い公共交通機関などを改善するものです。全体として、個人がある場所から別の場所に移動する方法は、根本的に変化しています。


以下は、スマートモビリティソリューションを提供する企業のリストです。

  1. Otonomo – OEM、フリート、100社以上のサービスプロバイダーからなるデータエコシステムを構築し、輸送、モビリティ、自動車業界を網羅。同社のプラットフォームは、マルチモーダルなソースからの大量のモビリティ需要データとともに、プラットフォーム上でライセンスされた5000万台以上の車両から1日あたり40億以上のデータポイントをグローバルに安全に取り込みます。そして、モビリティと交通体験を向上させるために設計された新しいサービスの市場投入までの時間を短縮するために、データの再形成とエンリッチメントを行います。Otonomoは、より深い可視性と実用的なインサイトを提供し、データ主導の戦略的な意思決定を支援することで、モビリティと交通の計画、展開、運用から当て推量を取り除くことができます。
  2. Uveye – 人工知能と独自のハードウェアを搭載した自動車両検査システムを開発しています。同社の統一された検査アズ・ア・サービスのディープラーニングプラットフォームは、自動車のライフサイクルの中で進行する自動車の問題を特定するための客観的、拡張可能、かつ効率的な標準手法を提供します。UVeyesの異常検知および警告ソリューションは、OEMメーカーの現場でのインライン検査や塗装工場から、保険会社、フリートマネージャー、レンタル会社、ディーラーなどのアフターマーケットまで、モビリティ業界全体をサポートします。
  3. Autobrains – 先進運転支援システムおよび完全自律走行システム向けに、市場標準よりも劇的に優れた性能と低い演算要件を持つ知覚製品を提供しています。精密な知覚とセンシングのプラットフォームにより、自動車は環境を完全に理解し、歩行者、自動車、行動状態など、幅広い微細な概念を認識することができます。
  4. Via – 公共モビリティシステムに新しいテクノロジーを導入し、世界中のダイナミックシャトル、バス、車椅子対応車、スクールバス、自律走行車のネットワークを最適化します。同社のプラットフォームは、アルゴリズムを使用して、ライドシェアのルートを乗客のニーズに合わせて適応させます。Viaの技術により、ミニバスや大型の乗り合いタクシーは、事前に設定した停留所から乗客を集め、乗客の需要や交通渋滞などの要因に応じてリアルタイムにルートを調整することができます。Viaは、都市、交通局、学区、大学、民間団体に技術をライセンスし、テクノロジー主導の独自の交通ネットワークの構築を支援しています。同社は、世界20カ国以上で400以上の地方自治体とパートナーシップを結んで事業を展開しています。
  5. Aquarius Engines– 独自の2面フリーピストンリニアエンジンをベースに、リニア内燃機関の開発・製造・販売を行う会社で、オフグリッド電力用の発電機や電気パワートレインのブーストにも組み込むことができます。可動部が1つしかないアクエリアスエンジンは、コンパクトで軽量なため、製造コストやメンテナンスコストの削減が可能です。アクエリアス発電機は、可用性、信頼性、冗長性、遠隔操作、およびコスト効率に関する堅牢な要件を満たすように開発・製造されています。
  6. Greenroad Technologies  – 商用車のドライバーの安全性に重点を置くことで差別化を図っているフリートマネジメントソリューションプロバイダー。グリーンロードの製品は、世界中の数百のフリートで12万人以上のドライバーに使用され、事故、燃料消費、二酸化炭素排出、保守・保険費用の削減に基づき、迅速な投資回収を実現しています。グリーンロードのソリューションは、リアルタイムでドライバーを指導し、150以上の様々な危険な運転操作に対して警告を発するとともに、ドライバーと車両の予測的な分析を提供します。同社のモバイルアプリベースのプラットフォームは、現在、世界中の何千人ものモバイルワーカー、石油・ガス産業のドライバーに利用されています。このデジタルソリューションが利用可能になったことで、顧客は契約社員や派遣社員だけでなく、オートバイを運転する社員も安全運転プログラムに含め、グローバルな組織全体にこのソリューションを展開することが容易になりました。