• 2021.12.14
  • コンピューター・インターネット関連
  • モバイルイノベーション
  • ロボット・AI・製造関連技術

ビデオゲーム業界は、単に楽しいだけのゲームではありません。文化的にも経済的にもブームとなっており、多くの地域で、映画や音楽などの他の既存のエンターテインメントの成長を上回っています。この業界は、10代の少年たちだけの娯楽というステレオタイプのイメージを超えて、技術的にも飛躍的に進歩し、新しいバリューチェーンやビジネスモデルを押し進めてきました。携帯電話からPCまで様々なデジタル機器やプラットフォーム、多様なジャンル、業界を超えたアプリケーションへの展開は、業界と消費者層の両方を変え、現代社会に不可欠なものへと成長しました。

ゲームプラットフォームの観点から見た業界全体は、大きく3つのセグメントに分けられます。TV/コンソール、PC、モバイルの3つに大別され、さらに仮想現実/拡張現実やストリーミングデバイスなどの新技術を搭載した4つ目の新興セグメントがあります。比較的新しい分野であるモバイルは、伝統的なコンソールやPCの分野をリードしています。低価格で持ち運び可能なゲーム機を求める消費者に牽引され、市場におけるモバイルのシェアは今後も着実に拡大していくと予想されます。

イスラエルのビデオゲーム会社のマッピング:

Ilyon – Ilyonは、モバイルゲームの開発者であり、カジュアルゲームのパブリッシャーです。「Bubble Shooter」や「Cookie Crush」など、60以上のFree-to-Playのカジュアルモバイルゲームタイトルのライブラリが増えており、2016年1月以降、Ilyon社は毎月30~50%の成長を遂げており、カードゲームやセレブ向けゲームアプリの世界にも進出しています。2017年には自社タイトルの1億ダウンロードを達成し、ハードロック・インターナショナルと提携して、ハードロックの公式モバイルゲームを制作しました。

JoyTunes – JoyTunesは、誰もが楽器の演奏を学ぶことができるように、大人や子ども向けの楽器学習用インタラクティブビデオゲームを開発しています。全世界で700万人以上のユーザーを抱え、毎週100万曲がプレイされているJoyTunesは、数々の賞を受賞し、国際的な評価を得ています。

Moonactive – Moon Activeは、iOS、Android、およびFacebookのゲームを専門とするゲーム開発会社です。同社は、データドリブンなアプローチで、ハイパーリアリスティックなクロスプラットフォームのモバイルゲームを開発しています。ムーンアクティブは創業以来、5つのゲームを開発してきました。同社のゲームは1,000万回以上インストールされ、150カ国以上で配信されており、いずれもソーシャルゲームの仕組みを重視しています。同社は、独自の社内ゲームインフラ、機械学習を利用したゲームプレイ技術、ゲーム内のパーソナライゼーションの仕組みなど、独自の技術を開発しています。

Funtomic – Funtomic社は、数多くの大手ゲームポータルを開発・運営しており、毎月2,000万人以上のゲーマーが同社のウェブサイトでプレイしています。ゲームをホストするためのウェブポータルとしてスタートし、数百万人の視聴者を集めることに成功した同社は、そのプラットフォームを利用して自社のゲームを開発し、他の開発者のゲームを配信することにしました。

Gavra Games – Gavra Gamesは、クロスプラットフォームのゲーム開発スタジオです。独自のユーモアセンスを活かして、世界中のプレイヤーに向けて、PCやモバイルで「簡単に学べて、習得するのが難しい」ゲームを制作しています。