• 2021.06.30
  • ライフサイエンス

ヘルスケアの未来 – Where Do We Go From Here?

「マスクの時代」が終わりを告げようとしているとき、私たちは新たなページをめくることを心待ちにしています。この次の章は、地平線を越えてあっという間にやってくるもので、サイレンのように私たちを前進させ、それほど遠くないノスタルジックな記憶の中でしか思い出すことのできないものとなるでしょう。

芋虫が蝶に変身し、羽を広げて飛び立つように、私たち自身も脱皮が始まろうとしています。これは、公式にも非公式にも「仮面の剥離」を意味しています。強制的な覆いや制限はもはやなく、単に過去のものとみなされていくでしょう。

しかし、この困難な時代を耐え抜いた自分自身を称賛し、拍手喝采する一方で、この無期限の行動の変化が社会の長期的・短期的な健康に影響を与えるとしたら、それはどのようなものなのか。また、医療制度にはどのような副次的な影響があるのか、という疑問を持たなければなりません。

私たちは、医療従事者や医療システムに負担をかけてしまったことについて、自分たちの行動を正当化するために議論を続けることで納得しとうとしています。しかし、そうしている間にも、私たちの決定の影響を完全に理解するためには、真剣な思索と反省を必要としています。

マスク着用義務の緩和と社会的な距離を置くことができるようになってから、CDCは、2020年4月以降、米国南部の州でRSV(Respiratory syncytial virus)の報告数が増加していることを確認しました。また、メンフィスのセント・ジュード・チルドレンズ・リサーチ・ホスピタルのインフルエンザ専門医であるリチャード・ウェビー氏は、CNNのインタビューで、「これまでで最悪のインフルエンザシーズンがやってくるかもしれない」と述べています。

顔を覆うという制約からほぼ解放されたアメリカでは、風邪やインフルエンザなど日常的に空気中に浮遊する病原体に対する集団的な免疫力が低下していることは間違いありません。そして、この新しい社会的変化は、より多くの市民がマスクをせずに、互いに接近した社会的環境に再び身を置き、いまだ致命的なCOVID-19ウイルスに対する「勝利」という疑似的な感覚によってもたらされた新たな免疫力を過信していることから、報告される病気の増加につながることは間違いないでしょう。

パンデミックの影響で、遠隔医療が普及し、バーチャルな訪問が当たり前になり、その結果、患者のデータが蓄積され、オンデマンドで簡単に入手できるようになりました。これらのトレンドの採用は、今後も望ましい治療方法として定着するのか、それとも時代遅れになってしまうのか、今改めて考えさせられます。

このような変化を踏まえて、これらの呼びかけに応えて立ち上がり、刻々と変化する遠隔医療のエコシステムに波紋を投げかけているイスラエルの革新的なヘルステック企業の一部をご紹介します。

Binah.ai:

Binah.aiのバイタルサインモニタリングソリューションは、家庭用医療機器やウェアラブルの必要性を排除し、ユーザーが既に持っているデバイスを使用するだけで、個人の健康状態をコントロールできるようにします。スマートフォン、タブレット、ラップトップのカメラ。信号処理とAI技術を組み合わせた独自の技術により、Binah.aiは、1台のモバイル機器で最大規模のバイタルサインを、医療レベルの一貫した正確な結果とともに、1分以内に提供します。

ユーザーはデバイスのカメラを見るだけで、Binah.aiはユニークなユーザーエクスペリエンスを提供し、非常に使いやすく、非侵襲的で非接触型です。バイタルを抽出するために、人の目や顔の映像など、個人を特定できる特徴を必要とせず、あらゆる年齢、肌の色、性別に対応しています。SDKまたはすぐに使えるエンド・ツー・エンドのソリューションとして提供されるため、非常に簡単に統合でき、すぐに使用することができます。

Datos Health:

Datosは、より多くのケアを病院や診療所から家庭に移行するという高まるニーズに対応しています。堅牢で柔軟なリモートケア自動化プラットフォームとして、ユーザーフレンドリーでありながら費用対効果の高いDatosソリューションは、病院のどの部門でもリモートケアのプロセスやワークフローを迅速かつシームレスに展開することができます。

Datos社のプラットフォームは、あらゆる臨床症状、デバイス、患者プロファイル、治療プロトコルに対応したケア提供を可能にし、医療機関が患者との強いエンゲージメントを通じて、患者が生成したデータの可能性を実現することを支援します。

EarlySense:

EarlySenseの技術は、患者に触れることなく心拍数や呼吸数を連続的にモニタリングすることができます。この技術は、従来のモニタリング方法よりもはるかに早い段階で、患者が悪化する可能性のある事象を臨床医に警告します。この技術は、EarlySenseの遠隔患者モニタリングデバイスのエンジンとして機能し、病院レベルの患者分析を病院外の医療現場で実現するのに役立ちます。

APIを利用することで、顧客やパートナーは、バイタルサインやその他の生体情報にアクセスできるだけでなく、当社のデータサイエンス(AI)アプリケーションや大規模なデータエコシステムの強みを活かした専門的な知見を得ることができます。監視データは継続的に提供されるため、健康状態の傾向を早期に把握することができ、患者の医療チームが健康状態の悪化を未然に防ぐことができるようになります。

Neteera:

Neteeraは、人間のバイタルサインや生理学的指標を離れた場所からモニターする新世代の医療用センサーを導入することで、デジタルヘルスを実現・強化します。この技術は、衣服を通して患者を分析することができ、介護者の立ち会いを必要としません。患者データには、心肺機能や呼吸器系の指標のほか、生体認証も含まれます。データは、HIPAAおよびGDPRに準拠したクラウドに保存され、AIによる解釈が可能です。

現在のCOVID-19パンデミックへの緊急対応として、Neteeraはパートナーと協力して、病院、空港、職場、公共の場に展開するための、フロントラインでの非接触型事前スクリーニングソリューションを開発しました。また、2020年6月には、Neteeraの画期的な成果が、1,350人以上の候補者からなるCNBCのDisruptor 50リストで9位にランクインしました

Oxitone:

Oxitoneは、不快感を伴う有線の指先センサーの使用を伴わない、パーソナライズされたAIによる分析機能を備えた、FDA認可の手首装着型医療モニターを提供しており、ハイリスク患者の一時的な遠隔モニタリングに代わる効率的な方法を求める医師やプロバイダー向けの製品です。

重度の慢性疾患に伴う生理的異常を散発的にモニタリングするためのスポットチェック式の指先デバイスとは異なり、Oxitoneは市場で最も革新的で快適かつ正確な医療用連続モニタリングソリューションです。

HONORABLE MENTION 奨励賞

Gynisus:

Gynisusは、デジタルヘルス、AIをベースにした企業で、財政的な影響に関連する臨床的な意味合いを予測することで、医療関係者に命、お金、時間を節約する能力を提供しています。Gynisus社のプラットフォームであるSPAI™は、ホストシステム(入院患者および外来患者)を単一の集中ダッシュボードに接続する包括的な予測ツールであり、ケアの断片化と不連続性を低減します。

SPAI™は、患者さんの病気の進行状況を継続的に評価・監視し、臨床的に重大な影響を及ぼす可能性のある重要なイベントにフラグを立てます。さらに、SPAI™は、顧客の患者のケースロイドを評価し、介入が必要な患者と必要な介入の種類を正確に特定します。

います。SPAI™は、これまでに米国で50万人、世界で50万人以上の患者を分析しています。このように継続的にデータを収集し、独自の行動アルゴリズムに組み込むことで、高精度かつタイムリーな情報を得ることができ、将来的な事象の予防に役立つだけでなく、避けられない事象の重症度を大幅に軽減することができます。

 

 

 

 

Gynisus

 

 

 

 

現在までに、SPAI™は米国で50万人以上の患者を分析し、世界でも50万人以上の患者を分析して