• 2019.11.25
  • 環境・水・エネルギー関連

Israeli Technology Is Fueling Innovation in the Oil and Gas Industry

イスラエルが沖合の天然ガス貯留層を発見したことで、化石燃料の純輸入国から自給自足の自国のガス供給国へと変貌するまで、イスラエルはほとんどエネルギー供給国として知られていませんでした。しかし、急速に発展している天然ガス産業がなくても、この小さな地中海の国は、業界が直面する課題と機会に独自に適した豊富な最先端の技術のおかげで、世界中の石油とガスに大きな影響を及ぼしています。

イスラエルの技術とノウハウがエネルギー系企業に新しい価値をもたらす方法を掘り下げるために、イスラエルイノベーションオーソリティは6月24〜25日に2回目のイベントとなる「石油とガス産業のデジタル化と自動化-課題と機会」を開催しました。GEやノーブルエナジーなどの企業のエネルギー業界の幹部が、イスラエルのハイテク企業のリーダーや投資家と2日間のプログラムに参加し、AI、データ分析、IoT、サイバーセキュリティテクノロジー、およびその間のあらゆるもののユースケースと可能性を話し合いました。

Israel Innovation Authorityは、184社のイスラエル企業が石油およびガス産業に価値のある提案をしていると算出しています。サイバーセキュリティで取り上げてみると、2014年以降、世界の投資の15%をイスラエルの企業が占めています。石油およびガスネットワークを含む重要なインフラストラクチャのオペレーターは、関与する高い利害と発行の両方により、近年、サイバーセキュリティの姿勢を改善するために大きな投資を行っています欧州連合のNIS指令などの標準では、重要なインフラストラクチャオペレーターが厳格なサイバー保護を確保する必要があります。

AI、データ分析、IoTなどの分野におけるイスラエルの強みは、エネルギー企業がリソース管理を最適化し、ネットワークの可視性を改善し、新しい効率を生み出すことを可能にしていることです。 300を超える多国籍R&Dセンターの本拠地であるイスラエルは、イノベーションの拠点としての地位を維持、イスラエルを世界の最先端に位置付けています。

石油およびガス会社が業務を最適化できるソリューションを提供しているイスラエル企業のほんの一部がご紹介しましょう。

  • ● 1983年に設立されたOpgal Optronics Industriesは、エネルギーを含む幅広い産業で使用するサーマルイメージングの安全およびセキュリティシステムと赤外線カメラを製造しています。同社のサーマルイメージングカメラは、製油所での潜在的な違反を検出および阻止できます。Opgalのガス漏れ検出カメラにより、ユーザーは従来の分析装置の最大10倍の速度で漏れの原因を特定できるようになりました。
  • ● DiagSenseは、機械システムとエネルギーパイプラインの障害と異常を検出できる高度なアルゴリズムを使用して、エネルギーネットワークオペレーターに年中無休の予測メンテナンス機能を提供します。同社のソリューションはエッジコンピューティングで動作するため、ネットワークリソースを効率的に使用できます。
  • ● TaKaDuにより、水道およびガス産業のクライアントは、インフラストラクチャのメンテナンスと修理で数百万ドルを節約できます。同社のクラウドベースのテクノロジーは、リーク、バースト、その他のネットワークイベントを検出および分析し、致命的な障害の可能性を防ぎます。

世界中の企業がデジタル変革を遂げる中、イスラエルのテクノロジーは、企業の業務を強化し、顧客サービスを改善し、世界をより効率的にする、画期的なソリューションを提供しています。エネルギーで動くこの世界であるから、エネルギー産業はイスラエルのイノベーションにますます力を注いでいるのです。