• 2024.04.12
  • モバイルイノベーション
  • ロボット・AI・製造関連技術

Foresight Autonomous Holdings Ltd.(NasdaqおよびTASE: FRSX)は3月22日、同社の完全子会社であるEye-Net Mobile Ltd. の技術検証に成功したことを受け、アイネット製品の日本国内における商業検証を開始するため、ソフトバンク株式会社がビジネスパートナーとして協業することを発表しました。

2023年11月6日に発表したとおり、ソフトバンクとアイネットは、有償の技術実証(POC)プロジェクトに始まる多段階契約を締結しました。Eye-Netプロテクト製品がソフトバンクの定義済み主要性能指標をすべて満たした後、技術的POCが成功したことが確認されました。

POCでは、Eye-Netの位置情報サービスがソフトバンクのマルチアクセス・エッジコンピューティング(MEC)インフラ上に展開されました。この展開は、閉鎖的なエリアやオープンな道路を含む多様な環境での広範なテストに続くものです。このテストでは、システムの性能と、長期進化型(LTE)および5G携帯電話ネットワークの両方との完全な互換性が確認され、コネクテッド・モビリティ・アプリケーションへの道が開かれました。

POCが成功裏に完了した結果、両社は、日本市場におけるアイネットの衝突防止ソリューションの商業的検証を進めるため、ソフトバンクの主要ビジネスパートナーとの営業活動を開始します。

「我々は、ソフトバンクが技術検証段階を成功裏に完了し、Eye-Netの技術がLTEと5Gの両方の携帯電話ネットワークに適合することを確認したことに感激しています。このマイルストーンは、日本におけるEye-Net製品の商業的検証に向けたソフトバンクとの協力的な取り組みの始まりを意味します。Eye-Netは、新しい社会的交通安全アプローチの導入に向けた先見的な道筋において、ソフトバンクと協力できることに感謝しています。私たちのコラボレーションは、何百万人ものユーザーを見通し外の衝突事故から守り、より安全な日本のモバイル社会に貢献できる事故予測・防止ソリューションを提供することを目指しています」とエルバスCEOは締めくくりました。