• 2020.06.05
  • Trend Report
  • ライフサイエンス

デジタルヘルス分野は、世界的な成長が最も期待される分野の一つであり、2024年までに大きく成長し、世界の市場規模は2,000億ドルを超えると予想されています。

イスラエルは、このデジタルヘルスのエコシステムにおける重要な世界的プレーヤーになることを目指しており、過去5年間ですでに世界市場での投資シェアを拡大しています。イスラエルのデジタルヘルス技術への投資率は世界平均の4倍で、現在イスラエルはデジタルヘルスへの世界投資の4.5%のシェアを占めています(一方、イスラエルの人口は世界人口の約0.1%)。そのため、イスラエルは世界的に最も重要なデジタルヘルスのハブの一つになりつつあり、多国籍企業、金融投資家、研究者など、様々なグローバルプレイヤーを惹きつけています。

このレポート「Digital health: the Israeli promiseの目的は、イスラエルの「シークレットソース」をより深く理解していただくことです。そのエコシステムをユニークなものにしているものは何か、また、さまざまなタイプのヘルスプレイヤーに提供できる主な利点と強みは何か。

そのために、イスラエル国内外のデジタルヘルスエコシステムの主要オピニオンリーダー40人以上にインタビューを行い、エコシステムマップを作成しました:活気あるスタートアップシーン、イスラエルで既に設立された多国籍企業、政府、専門家協会、地元の金融機関の支援スキーム、そしてヘルスケアシステムのユニークな資産と属性(接続された生涯デジタル化された電子カルテの希少なコレクションを含む)。

報告書では、イスラエルは比較的低リスクで高品質のデジタルヘルス研究開発プラットフォームを提供しているため、外部および内部のデジタルヘルスイノベーションを開発しようとするグローバルプレイヤーにとって、非常に魅力的な国である可能性があることを示唆しています。

現在、デジタルヘルス分野のスタートアップ企業はすでに500社を超えており、そのうち50%はポストプロダクトの段階にあり、外部からのイノベーションのための大きなディールフローにつながっています。 同様に、企業はイスラエルの高いスキルを持つ人材、既存の技術産業、データソースや医療サービスプロバイダーをベータサイトとして利用して、製品のテストや開発を行い、オープンイノベーションや異業種間のパートナーシップを促進することができます。

製薬会社や医療機器メーカーの多くは、すでにイスラエルでのプレゼンスを確立しており、デジタルヘルス分野での新たな活動を展開しています。その中には、GEヘルスケア、メドトロニック、フィリップスヘルスケア、チェンジヘルスケア、アムジェン、IBM、マイクロソフト、アストラゼネカなどが含まれています。本レポートでは、各社のケーススタディ、イスラエルでの活動、最高経営責任者によるイスラエルのエコシステムに関する見識などを紹介しています。

 

レポート読むにはこの下の表紙をクリックしてください。