• 2020.12.25
  • Trend Report
  • イベント

DevTech
Harnessing Israeli Innovation to Create a Better World for All

イスラエルは「イノベーションの国」「スタートアップの国」としてよく知られています。4,000社近くのスタートアップ企業と300社以上の多国籍企業がイスラエルに研究開発センターを開設し、一人当たりの研究開発投資額が世界で最も高いイスラエルは、その評判通りです。それ故に、1970年代までイスラエルは発展途上国とみなされ、国民に最も基本的なニーズを提供するのに苦労していたことが忘れられがちです。イスラエルの民間部門の投資、技術、イスラエルはその闘争の多くを克服し、それが今日の強い経済の基盤を築く事ができたのは(もちろん他の要因と一緒に)技術革新のおかげなのです。

発展途上国であった経験を生かして、イスラエル企業は、特に農業、水、健康、ICT、フィンテックの分野で、これらの市場のニーズに合わせて設計された特別な製品の開発をし、発展途上国をサポートするために位置しています。

例えば、N-Dripは、灌漑に洪水を利用している地域が、代わりにより正確で効率的なドリップ灌漑を利用できるようにするシステムを開発しました。現在のドリップ灌漑システムでは、水を畑に汲み上げるためのエネルギー源と、パイプを詰まらせないためのフィルターシステムが必要となります。これらの要件は農家のコストを増大させ、システムの導入を困難にしています。このため、現在、ドリップ灌漑システムで水を供給されている耕地は、わずか3%に過ぎません。N-Dripのシステムは、重力のみを利用しているため、エネルギー源を必要としないため安価である。また、フィルターを使用せず、水源がきれいでない場合でもドリップ灌漑ができるように設計されています。これにより、農家は非効率的な洪水灌漑から高品質のドリップ灌漑へと、大幅なコスト削減と運用要件の軽減を実現します。NDripの特別なマイクロ灌漑ソリューションは、1エーカーの小規模農場にも導入できるため、小規模農家だけでなく大規模な商業農場にも適しています。

もう一つのイスラエルの有望なDevTech企業の好例は、Kehealaです。KehealaのCEOであり創設者でもあるJon Rethauser氏は、イスラエルの印象的なデジタルヘルスプラットフォームを開発しました。わずか6年で、Kehealaはすでにケニアとジンバブエで事業を展開しており、ケニアだけでも10人のチームを擁しています。Kehealaは世界経済フォーラム、ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン、ニューヨーク・タイムズなどで取り上げられ、USAIDの開発イノベーション・ベンチャーズ(DIV)の創設者であるミシェル・クレイマー氏がノーベル経済学賞を受賞したことを受けて、USAIDはプログラムから資金提供を受けた有望なベンチャーの一社としてKehealaを取り上げました


The Pears Program DevTech Unconference 

Pears Program for Global Innovationは、イスラエルを拠点とする非営利・非政府組織で、イスラエルのイノベーション・エコシステムと開発途上国との間に橋を架け、開発のためのイノベーションへのイスラエルの貢献度を高めることを使命としています。Pearsプログラムは、食糧安全保障、ヘルスケア、デジタルインクルージョンの分野でソリューションを開発しているイスラエルの起業家を支援し、アイデアからパイロット段階まで、開発途上国のパートナーと手を取り合って国際開発の最も重要な課題に対するソリューションを見つけ、開発途上国のイノベーション能力を向上させることを目的としています。

今月、Pearsプログラムは、イスラエルのDevTech業界のスタートアップ、企業、NGO、専門家、エコシステム構築者、そして開発のためのテクノロジーに関わるすべての人が一堂に会する、型破りなバーチャルイベント、第1回イスラエルDevTech Unconferenceを開催します。Pearsプログラムは、イスラエルを代表する20の組織と提携し、実行者が一堂に会してアイデアを交換するこの非公式な集まりを主催しています。この会議に登録された110の組織のうち、40は発展途上国を対象とした、または発展途上国で活動しているスタートアップ企業です。イスラエルのDevTechコミュニティはここ数年で成長し、成熟してきました。今回のアンカンファレンスは、様々なプレイヤーが得た知識や経験を活用し、アイデアの交換、コラボレーションやパートナーシップを促進することを目的に設定されている。アジェンダは、参加者のニーズや要望、スキルセットをもとに、登録者のアンケートを経て決定されています。