• 2024.04.12
  • 投資・VC
  • 防犯・防災・航空宇宙・サイバーセキュリティ

東芝が新たな投資家としてラウンドに参加。また、三井物産グローバルがフォローアップ投資を行いました。Clarotyは、市場環境が整えば株式公開を目指しています。


産業用サイバーセキュリティのスタートアップであるClaroty LTDは3月6日、サイバーフィジカルシステム保護へのプラットフォームのアプローチ、グローバル展開、研究開発、既存の戦略的パートナーシップを拡大するため、戦略的成長資金として1億ドルを調達したと発表しました。

2015年に設立されたClarotyは、産業、医療、商業、公共部門の環境(総称して拡張IOTと呼ぶこともある)にまたがるサイバーフィジカルシステムを保護するために、組織を強化するよう設計された産業用サイバーセキュリティ・ソリューションを提供しています。このプラットフォームは、顧客の既存のインフラやプログラムに接続し、可視化、脅威の検出、リスクと脆弱性の管理のためのあらゆる産業用サイバーセキュリティ・コントロールを提供します。

Clarotyプラットフォームは、工場制御システムのような産業用インフラストラクチャの高度に専門化された要件に対応するように調整されており、3つの主な用途(脆弱なデバイスの発見、マルウェアの検出、管理者がネットワークを介して産業用ハードウェアに安全にアクセスできるようにすること)をカバーしています。

Clarotyが注力しているもう一つの分野は、産業用機器への接続作業を簡素化することです。従来のシステムでは、管理者はトラブルシューティングなどのメンテナンス作業を行うために、産業用システムに頻繁にログインする必要がありました。

しかし、機密性の高いシステムへのアクセスは、ネットワークの他の部分から隔離されていることが多く、ジャンプ・サーバーを通してのみアクセスすることができます。Clarotyのプラットフォームは、産業機器にセキュアに接続するためのジャンプサーバーの必要性をなくし、接続プロセスを簡素化します。

産業用システムへの接続を簡素化することで、Clarotyは意欲的な顧客を見つ事ができました。同社は現在、フォーチュン100社の20%と取引しています。Clarotyは2023年に年間経常収益が1億ドルを突破し、2020年以降、顧客数が300%増加しています。

同社はまた、クラウドストライク・ホールディングス社、サービスナウ社、アマゾンウェブサービス社、IBM社、ロックウェルオートメーション社、シュナイダーエレクトリックSE社、NTTデータ社、イーセンティア社などの企業と戦略的技術提携を結んでいます。

Yaniv Vardi 最高経営責任者(CEO)は声明の中で、「昨年は前例のない地政学的、マクロ経済的、規制的な変化をもたらし、世界の重要なインフラを保護する責務を担う人々に新たなトレンドと課題を生み出しました。当社の深い専門知識、包括的なプラットフォームにおける比類のない技術力、そして広範なパートナー・エコシステムにより、ClarotyはCPSを守る企業にとって、このような変化を乗り切るためのユニークな支援を提供することができます。」と述べています。

この成長資金調達ラウンドはデルタ-vキャピタルが主導し、アライアンス・バーンスタインのABプライベート・クレジット・インベスターズ、スタンダード・インベストメンツ・リミテッド、東芝デジタルソリューションズ株式会社、SEベンチャーズLLC、ロックウェル・オートメーション・インク、シリコンバレー・バンク・インクも参加しています。

今回の資金調達を含め、Clarotyは2021年12月に4億ドル、2021年6月に1億4,000万ドルを調達しており、現在までに7億3,500万ドルを調達しています。