• 2020.08.07
  • Trend Report
  • コンピューター・インターネット関連

Cloud Adoption Accelerates in Post Covid-19

“あなたの会社のデジタルト変革を主導したのは誰ですか?CEO、CTO。それともCovid -19?”

最近私たちは最悪の世界的危機の直面しながらもユーモアのセンスを見せる中、そのジョークに真実を見い出すことがあります。

クラウドを採用することで、我々はビジネスを行うための新しい方法を自ずと見つける事にり、しっかりとCovid-19の蔓延するこの時期に企業の「新しい規範」としてブランド化されて来ています。近年の最大のテクノロジートレンドの一つであるCovid-19は、クラウドコンピューティングの重要性をさらに強調しました。業種を問わず、クラウドはIT投資の中でも特に人気の高い分野の一つであることに変わりはありません。

これまではITシステムの一部を1つずつクラウドに移行していましたが、Covid19以降は、アプリケーション100%丸ごとクラウドに移行する企業が増えています。

スタートアップの国」と呼ばれるイスラエルは、多くの革新的なソフトウェア技術が誕生した国です。言うまでもなく、イスラエルの企業はこのクラウド革命にいち早く乗り出している。そして、刻々と変化する需要の状況に合わせて、これらの企業が改善し、進化していく中での適応力の高さを実感しています。

Gigaspaces は最初のソリューションである – GigaSpacesは、リアルタイムのインサイトからアクションへの洞察と極端なトランザクション処理のための最速のインメモリコンピューティングプラットフォームを提供しています。企業は機械学習とトランザクション処理を運用化して、高速かつ過去のデータをリアルタイムで洞察し、その瞬間に行動に移すことができます。クラウド、オンプレミス、ハイブリッドを問わず、ミッションクリティカルなアプリケーション向けの常時稼働型プラットフォームは、金融サービス、保険、小売、運輸、通信、ヘルスケアなどの分野で、世界中の数百もの組織で活用されています。

Guardicoreは2つ目のソリューションです。GuardiCoreはデータセンターとクラウドのセキュリティ企業で、柔軟で導入が容易なマイクロセグメンテーション制御を使用して組織のコア資産を保護します。GuardiCoreは、内部データセンターのセキュリティと侵害検知のための技術を開発しており、データセンター内の不正行為に対するリアルタイムの可視性、理解、対応を企業に提供しています。

Spot は3つ目のソリューションです。SpotはSaaSの最適化プラットフォームで、高い可用性とパフォーマンスを維持しながらコストを削減することを目的としています。Spotは、さまざまなインフラストラクチャの購入オプション間のバランスを容易にし、あらゆるハードウェアや施設にパブリッククラウド体験をもたらすスマートインフラストラクチャ製品のラインアップを提供しています。Spotは、2020年6月にNetApp Inc(ナスダック上場のハイブリッドクラウドデータサービス企業)に買収されています。

COVID-19は世の中の仕組みを変える事となりました。他に何もないとすれば、このパンデミックは、クラウドベースの技術が機能することを証明したことになります。これがうまく機能しているのなら、あとは過去を手放し、新しい規範を受け入れるかどうかです。(DALEY, 2020)

イスラエル国内での活動と並行して、外国貿易管理局は、世界各国の市場で同省の業務部門を構成する経済担当者のネットワークを運営しています。経済貿易局の主な活動には、貿易と輸出の促進、イスラエルの貿易条件の改善のための貿易協定の開始と維持、外国からの投資の誘致と奨励、外国企業との戦略的な協力関係の構築などがあります。

 

Reference list:

Sue Daley (2020). The impact of Covid-19 on cloud adoption https://www.techuk.org/insights/opinions/item/17994-the-impact-of-covid-19-on-cloud-adoption