• 2024.03.21
  • ロボット・AI・製造関連技術

Building the Future: 10 High-Tech Solutions Ensuring Smart and Safe Construction

豊かな歴史、多様な文化、革新性で知られるイスラエルは、テクノロジーとサイバーセキュリティの分野で躍進しただけでなく、画期的な建設技術のインキュベーターにもなっています。

近年、イスラエルでは革新的なアプローチ、材料、方法論が急増し、建設業界の風景を変えつつあります。イスラエル企業は、建設をよりスマートにするだけでなく、安全性を最優先するハイテク・ソリューション開発の最前線にいます。この記事では、国のイノベーションへのコミットメントを示す革新的なイスラエル企業10社をご紹介し、最先端技術がシームレスに統合され、スマートで安全な建築環境を実現する建築の未来をお見せします。

Beyon3D は、産業用ロボットアームとカスタムメイドのソフトウェアツールおよびハードウェアの使用に基づくデジタル製造システムを開発し、多分野にまたがる建築技術企業です。同社は、高品質の建築部材を迅速かつ安価に、あらゆる規模や幾何学的形状で製造できるロボットベースのシステムを開発することで、建築市場を大きく変えることを目指しています。

Buildots社は、建設現場の状況を建設計画やプロジェクト・スケジュールと継続的に比較する技術的ソリューションを開発しました。ビルドッツのシステムはバーチャルなコントロールルームとして機能し、リアルタイムの意思決定を可能にし、プロジェクトチームのスケジュールと予算達成能力に劇的な影響を与えます。このソリューションは、手作業による作業追跡を数百時間短縮する一方、意思決定者が建設工程をより正確に計画できるよう設計されています。

ECOncrete社は、海洋の生物多様性を促進すると同時に、都市の水辺や沿岸構造物の構造的安定性、寿命、美観を向上させ、環境に配慮したコンクリート製品を開発しました。受賞歴のある同社の技術は、科学的に検証され、優れた構造的・生態学的性能を発揮することが証明されています。特定の環境のニーズに適応し、地域の動植物をサポートします。請負業者、エンジニア、造園家、州、市は、水質を改善し生物多様性を高めながら性能基準を満たすこのソリューションに信頼を寄せています。

Holoarch Technologies はHoloARchの開発元である。HoloARchは、建設現場のエンジニアやプロジェクト・マネジャーが品質管理を監督し、エラーを検出して伝達できるように設計されたウェアラブル拡張現実(AR)システムです。HoloARchは、建設業者、エンジニア、デザイナーが、ARヘッドセットを使用してBIMモデルを建設現場に持ち込むことを可能にし、装着者は没入感のある実物大の3D環境を体験することができます。

LIGHTYXは、現場の作業員に設計図を視覚的に伝える特許技術であるAPRを開発しました。このソリューションは、作業員の既存のワークフローに変更を加えることなく統合され、3D設計図を読みやすく、導入しやすくしています。同社の技術は、建設作業員が3D計画を正しく実施できるように、また管理者が実施プロセスを継続的に監視できるように設計されています。

Locusview は、リアルタイム・データを活用したユーティリティ設備プロジェクト向けのデジタル建設管理プラットフォームを提供しています。同社のテクノロジーは、人々を統合し、ワークフローを合理化することで、計画から実行、クローズアウトまで、ロングサイクル工事のすべての段階で卓越したオペレーションを可能にします。

Okibo社が開発したバッテリー駆動のロボット・プラットフォームは、屋内の建設現場を自由に動き回り、目地テープ貼り、左官、やすりがけ、塗装などの壁や天井の仕上げ作業を行います。このような現場での建設作業を自動化することで、高所作業や有毒物質を扱う作業など、潜在的なリスクに人間の作業員がさらされることを避けることができる、と同社は説明しています。ロボットは、環境の正確な3Dスキャンによって誘導され、24時間365日、人間と一緒に、あるいは単独で作業することができます。

Structure-Pal は建設・気候テクノロジー企業で、コンクリート構造物の設計プロセスを自動化・最適化するAIベースのツールを開発してます。同社のソリューションにより、構造エンジニアや設計管理者は、より少ないコンクリートでより迅速に設計を作成し、現場での工期を短縮することができます。Structure-Palの技術は、構造エンジニアとして機能する強化学習アルゴリズムの作成に基づいています。Structure-Palは、設計時間を最大50%短縮し、建築コストを最大15%削減し、CO2排出量を最大30%削減することができます。

Trusstor は、リアルタイムの位置および現場状況センサーを搭載した建設管理指揮統制システムです。Trusstorは、プロジェクト状況の明確で最新のビューを提供することで、より安全で生産性の高い作業環境の構築を支援します。Trusstorは、外部電源や通信ネットワークを必要としない独自のIoTデバイスを使用して、建設現場から貴重なデータを収集します。システムは、直感的なリアルタイム・ダッシュボードを使用して、データ洞察、アラート、リソースの位置を伝え、現場の可視性を最大化します。

Versatile、建設専門家、下請け業者、安全管理担当者、クレーンオペレーターに、生産率の可視性を提供することを目指しています。同社の製品であるCraneViewは、人工知能とIoT技術を使って何千ものデータポイントを取得・分析し、現場のパフォーマンスに関するリアルタイムの洞察を提供し、意思決定を合理化し、資材、冗長性、工事の進捗状況、クレーンの利用状況に関する情報など、あらゆる現場の生産データを提供します。