• 2022.12.27
  • ライフサイエンス

Bioconvergence: An Israeli-Led Medical Revolution

イスラエルで医療研究革命が起こり、これまで想像もつかなかった科学的ブレークスルーがもたらされている。バイオコンバージェンスとは、生物学、工学、AI、機械学習、3Dプリンティング、ナノテクノロジーなどの関連分野を融合させた、近年の医学研究のトレンドである。医学の学際的研究は目新しいものではありませんが、近年のコンピュータ、ゲノム、データ技術、人工知能の進歩は、医学上の難問に対する数多くの創造的解決策への扉を開いています。

イスラエルはその小さな国土にもかかわらず、バイオコンバージェンスの研究開発において世界的なリーダーとなっています。合計16億ドルを輸出する600以上の医療機器企業が活動しており、イスラエルはその画期的な学際的研究により、世界引用指数で4位にランクされています。

イスラエルのバイオコンバージェンス企業は、現在、医療に革命をもたらす様々な医療技術を開発しています。例えば、プレシス・バイオ社は、世界で初めて角膜の完全な機能的バイオプリントを準臨床試験で実現した企業です。ハイファに拠点を置くナノゴースト社は、バイオコンバージェンスを別の方向に応用し、がん細胞に特異的に作用するナノロボット薬物送達システムをプログラミングしています。世界の製薬・バイオテクノロジー企業トップ10のうち6社が、テルアビブに本社を置くサイトリーを利用しています。サイトリーは、計算モデルを用いて人間の病気を細胞レベルでシミュレートする企業です。

イスラエルのバイオテクノロジーで特に注目されているのが、高度な工学と医学の進歩を組み合わせた臓器オンチップ(OOC)技術である。OOC技術は、特定の臓器の機能を持つヒト組織を体外で培養するもので、患者にリスクを与えることなく実験的な薬物治療を行う機会を提供します。医薬品の研究開発コストを大幅に削減できるほか、医療研究における動物実験への依存度を大幅に低減できる可能性があります。

イスラエルのバイオコンバージェンス・イノベーションのもう一つの注目分野は、個別化医療です。近年、DNAシーケンシングやデータ保存の運用コストが低下したことで、個別化された遺伝子検査の対象がより広い市場に広がっています。Caligenix、C2i Genomics、Sequentifyなどのイスラエルの新興企業は、新しい技術や以前は手の届かなかったDNA検査を個々の患者のために応用しています。


以下は、最先端の技術、化学、生物医学の進歩の最前線にいるイスラエルのバイオコンバージェンス企業の一部です。

Precise Bio は、眼科患者へのバイオプリントされた組織や臓器の使用を進める再生医療企業です。このプラットフォームは、細胞増殖、生体材料、プロセス、印刷技術、およびその他の技術で構成されています。

NanoGhost は、成体幹細胞を用いて薬剤を腫瘍部位に直接輸送するドラッグデリバリー技術です。この技術は、すでにマウスを用いた膵臓がん、肺がん、乳がん、前立腺がん、脳腫瘍の治療に成功したことが証明されています。このプラットフォームは、自然標的の同種間葉系幹細胞(MSC)の細胞膜から細胞質と核を除去し、技術的に再構築したナノベシクル(ナノゴースト:NG)をベースにしています。

CytoReason は、ヒトの病気を細胞レベルでシミュレーションする人体計算モデルを開発し、動物実験の必要性を最小限に抑え、ヒトの臨床試験をより集中的かつ正確に行う技術企業です。現在までに、世界トップ10の製薬会社のうち6社が、適切な薬を適切な患者に適切な価格で提供するために、サイトーリーズンの技術を利用しています。

Tissue Dynamics は、エルサレムを拠点とする画期的なバイオテクノロジー企業で、製薬、栄養補助食品、化粧品業界向けに次世代臓器チップ(OOC)ツールを開発し、医薬品および化粧品開発を根本的に変革することに取り組んでいます。最先端のバイオニックOOCプラットフォームは、研究開発コストを大幅に削減しながら、より速く、より安全で、より効果的な医薬品開発のための重要なツールを提供します。

Caligenix は、個別化されたゲノム診断キットを開発するバイオテクノロジー企業です。遺伝子変異と個人の食事反応との関連性、および遺伝子発現における栄養素の全体的な役割に関する理解を深めることをミッションとしています。

C2i Genomics は、腫瘍のDNAパターンの微妙な変化を分析することで、がんの再発や進行の術後監視を行います。バイオインフォマティクスと人工知能をベースに、患者の定期的なリキッドバイオプシーの血液検査から得られる何千ものデータポイントを、シークエンスされた腫瘍組織と全ゲノム解析の自身のベースラインと比較する。

Sequentify は、標的DNAシーケンスを血液検査のように一般的、迅速かつ手頃な価格にし、個別化医療を大きく成長させることを目指しています。

Sources: Innovation IsraelStart-Up Nation Central