• 2023.08.30
  • 農業技術

Bane of Small and Marginal Farmers and Solutions

小規模農家や零細農家の病弊は、これまで明確に理解されてこきませんでした。そうでなければ、持続的で有意義な解決策が今頃は見つかり、すでに救済されていたかもしれません。簡潔に言えば、農業従事者の悩みは次のようなもが考えられます。

1. 土地の小区画化と分断が続く限り、小作地は農業を不経済的にする。
2. 小規模農家の永続的な負債が、彼らをより貧しい生活へと追いやる。
3. 混合のため、政府や一般市場から質の高い種子や肥料を調達できない。
4. 天水農業における水不足と収量の低下。
5. 農産物を市場に出してコストを回収することができない。どちらも農業活動の投入コストと相関していない。
6. 気候変動により、天候、降雨量、土壌の劣化、害虫の被害、投入コストの高騰が予測され、農家はますます無力になっている。

解決策の提案:

1. イスラエルは水面下で農業協力を強化し、農家がより良い慣行と収量で収入を倍増させるのを助け、他国間関係を後押ししている適切な作物や野菜を選んでいる。
2. 成功を報告するためにすべての要因を考慮し、イスラエルの農業技術を実装することができる卓越したセンター(COE)の追加オープン。
3. 農業技術的な知識とは別に、イスラエルには農場を管理する方法、ポストハーベスト、農産物を販売する方法に関するビジネス・マネジメントのアプローチがある。彼らは、パッキングハウス、トラック、コールドチェーン、マーケティングに投資できる農家を探している。
4. イスラエルからの協力は、衛星画像や地理情報システムにも及ぶ。
5. 解決策のひとつは、ある村の多数の農家と提携し、彼らを株主とする企業を雇うことである。
6. 土壌、水、高価値の農産物に基づいた農業を行う専門家を雇い、市場との連携を確立する。株主として利益を共有し、労働力として従事させることで賃金を支払う。
7. エビデンスに基づく精密農業は、イスラエルの技術が世界中で成功するための鍵である。各技術・製品を2~3作期にわたって採用する農家を1万人集め、エビデンスに基づくポジティブ・インパクトを保証できる企業との協力は、それを成功させる上で、ゲーム・チェンジャーとなるだろう。
8. FPOとの統合は、新技術を協同組合で採用する場合、市場投入までの時間が短縮されるため、規模を拡大するのに適したモデルである。

状況を緩和のサポートができるイスラエルの企業をいくつか紹介します:

CropX は農地データ、リアルタイムの状況、農学的知識を結びつけ、持続可能な農業を成功に導く、使いやすく強力な農地管理システムです。農地データ、リアルタイムの状況、農学的知識を結びつけ、持続可能な農業を成功に導きます。

Agrowing Ltd. は、高解像度・高品質のマルチスペクトル・センシング・ソリューションを提供する世界有数のプロバイダーであり、空中精密農業センシングを次の段階へと飛躍させます。 同社は、生産者や農家に、現場での正確で実用的なデータを即座に提供するソリューションを提供することに注力しています。

Netafim 精密灌漑分野のパイオニアでありリーダーであるイスラエルのNetafim社は、世界中で水を節約するためのオーダーメイドの灌漑ソリューションを推進しています。同社は、生育条件を最適化するために、適切なタイミングと場所で養分と水を散布できる独自の持続可能な農業アプローチを提供しています。

SupPlant は、世界中の灌漑システムにデジタル情報を提供することに注力している。同社のシステムは、植物センシング、人工知能、1,500以上の生育シーズンに蓄積されたデータを組み合わせ、世界的な水危機の中、農家にパーソナライズされた灌漑の推奨を提供しています。

Phytech  砂漠化が進む中、今ある土地を最大限に活用することが急務となっています。イスラエルのPhytechのような企業は、生産者が農業生産を管理し最適化するのを助けるように設計された意思決定支援システムを作成することによって、まさにそれを目指している。植物、果実、灌漑システムに一連のユニークなセンサーを搭載したIoTおよび植物AIプラットフォームを採用するPhytechは、より良い高収量を提供するためにリアルタイムでデータを収集することで、干ばつなどの課題に対処しています。

TarriTech  – 新鮮な野菜、果物、ハーブの腐敗を防ぐため、効果的かつ繰り返し作動する独自の配送システムを開発しました。新鮮な農産物は、貯蔵や輸送の前に、当社のデリバリー・システムによって、複数のエッセンシャルオイルの混合物から放出される揮発性化合物の制御されたプロファイルに短期間さらされます。選ばれたエッセンシャルオイルは、それぞれが特定の生物活性を持ち、組み合わせると、数種類の微生物による腐敗を防ぎます。このシステムは特定の作物に合わせて調整され、既存のパッキングハウスのプロセスに統合できるように設計されています。

土壌、収穫量、ポストハーベスト、サプライチェーン・ソリューションの改善に役立ち、農家に利益をもたらすイスラエルのテクノロジーは、まだまだたくさんあります。詳細については、イスラエル大使館経済部にお問い合わせください。