• 2020.03.12
  • 農業技術

How Israeli AgTech Is Transforming Agriculture Across the Globe

古いことわざは、必要は発明の母であると述べています。そして、イスラエルの活気に満ちた農業技術部門ほどその現実を明確に示しているものはありません。

ネゲブ砂漠が国土の大部分を占めており、隣国との外交的または商業的な結びつきがないため、この小さな国は自国の創意工夫と努力によって砂漠を開花させるという大きな夢から始まりました。それがまさに点滴灌漑から精密農業までの技術を生んだイスラエルの先駆者たちなのです。

その実績により、イスラエルはアグテックのグローバルリーダーシップを手にすることができました。そして、世界中の農家がビッグデータ、人工知能、スマート灌漑、IoTの恩恵を享受するにつれて、イスラエルのアグテック部門はさらなる投資を集めています。 AgFunderとStart-Up Nation Centralの共同レポートによると、イスラエルの農業関連の新興企業は、2014年から2018年までの278件の取引で7億5,900万ドルの資金を確保しました。

農業の最先端で働くイスラエルの長年の伝統を継承している企業のいくつかをご紹介します。

  • ● Tal-Ya Agriculture Solutionsは、作物の根を覆うトレイを製造し、水と肥料を根に直接送りこむ技術を発展させまし。これにより、農家は資源を節約し、環境に優しい除草剤の代替品となります。 10年間再利用可能なリサイクル可能なトレイは、水と肥料の消費を50%削減することが実証されています。
  • ● 2009年に設立されたWatergenは、特許取得済みのGENiusテクノロジーを使用して、空気から水を生成します。単一の発電機で大規模なコミュニティセンターに十分な量の清潔な飲料水を生成できます。同社の技術は、インドのニューデリーから米国赤十字とFEMAが居住者を支援するためにWatergenを使用した例から、2017年のハリケーン・ハーベイとイルマの余波を受けた米国まで世界中で使用されています。
  • ● データ分析は業界全体の変革させており、農業も例外ではありません。CropXは植え付けられたセンサーからのデータを活用して、作物の灌漑と施肥の量と時期に関する正確なガイダンスを提供します。世界中の40か国以上の農家がCropXのテクノロジーの恩恵を受けています。元Google CEOのEric Sc​​hmidtも同社に投資しています。

世界的な人口増加と気候変動、資源管理、食糧供給の課題の中で、こうした企業は農業の将来にとって不可欠です。世界の農業産業は、技術革新への採用が遅れていると長い間考えられてきましたが、農業の革新が同国の設立とその後の成功の中心テーマであったイスラエルではいち早く技術革新を進めていたのです。