• 2018.06.13
  • 農業技術

Agritech 2018 Showcases Israeli Technologies Making the Desert Bloom

イスラエルは国土の大部分が砂漠であり、実際にネゲヴ砂漠だけでも国の60%を占めています。それが、イスラエルが農業技術を発展させるのを余儀なくされた理由です。高度な灌漑方法からバイオテクノロジーへの農業機械やロボット技術に、農業技術革新のハブであるイスラエルで 5月8日から10日まで開催された Agritech 2018で最新かつ最も革新的な開発の最初の手の片鱗が披露されました。

テルアビブのイスラエル貿易見本市とコンベンションセンターで開催されたこのイベントは、イスラエルで開催された20回目のカンファレンスでした。今年のイベントでは、「乾燥地帯と半乾燥地帯の農業」というテーマで、水を必要とする地域が直面している課題と解決策を世界的に見ました。

2050年までに世界人口が100億人に達すると予測されているため、これらの問題は緊急性を問われています。イスラエルは、イノベーターが大きな問題に取り組み、増えつつある人口の食糧確保にテクノロジーをいかに活用できるかを示すのろしを立てています。イスラエルの起業家精神は、画一的な思考から離れ学際的なアプローチをすることで、このような分析主導型のスマートな農業技術、環境にやさしい作物保護、超効率的な灌漑方法、およびバイオテクノロジーの強化植物の成長などのソリューションを幅広く生み出してきました。

イスラエルには400以上ののアグリテックスタートアップがあります。 2017年には、キノコを栽培している企業から新興植物ベースのタンパク質を生産する新興企業まで、185百万ドルがこれらの新興企業に投入されました。 Agritech 2018のイスラエル出展者の一部を見てみると、実際にはその国の創意工夫が感じ取れます。。

  • Compost Or Ltd. は、イスラエル国内外の廃棄物リサイクル施設の建設・管理を行っており、世界最大のコンポスト工場です。完全に自動化されたプロセスにより、工場管理者と農業経営者の監督下で堆肥が生産されます。サンプルは品質試験を受け、フィールドで使用されます。
  •  1965年に世界で初めてドリップ灌漑ソリューションを導入したNetafimは、持続可能性を重視したスマートドリップとマイクロ灌漑ソリューションに焦点を当てた、灌漑技術のパイオニアです。 Netafim製品は世界中の作物収量を大幅に増やしています
  • Origene Seeds は最先端のバイオテクノロジーツールを使用して、高収率で持続可能なハイブリッド野菜を生産しています。世界に25カ国以上で販売しています。。

国家自給自足の必要性から生まれたイスラエルの農業技術革新は、現在、世界中の農業に利益をもたらしています。例えば、アフリカでは、イスラエルの点滴灌漑や作物栽培技術が活用されており、貧困と飢餓の撲滅に貢献しています。

この記事の内容に関してのお問合せはイスラエル大使館経済部まで