Kioku Studio

ライフサイエンス, 教育

<会社概要>

健康分野でよく知られているように、帰属意識と一体感は私たち人間、特に高齢者の健康にとって中心的なものです。特に、孤独感の軽減により、高齢者の医療費を40%削減できることが、再現可能な査読付き研究によって証明されています。

Kioku Studioが提供するゲームセット「キオク-生涯の友-」では、プレイヤーは共通の物語を作り、その過程でお互いを知り、アイデアを共有し、想像力を養い、プレイヤー全員が勝利する記憶ゲームに参加することができます。CSOのYoram Barak教授は次のように述べています。「キオク-生涯の友-は、認知、感情、特に創造性を同時に活性化し、豊かな感情世界を表現できるチームゲームです。このゲームは、最適な老化の原則を適用し、帰属意識を高め、孤独感を緩和するユニークな可能性を秘めたツールであることを明らかにしています。」このグラフでは(PDFをご参照ください)、65歳から93歳の成人151人を対象に実施したパイロット調査の結果を示しており、12週間の交流でゲームが孤独感を軽減し、ウェルビーイングを向上させることを明らかにしています。

尚、昨年6月に横浜で開催された国際老年学会議では、KIOKUの孤独感の軽減とウェルビーイングの向上に関する研究が発表され、最優秀賞を受賞しました。

動画

<求めるパートナー>

Kioku Studioは、キオクを日本に普及させるために、自治体、医療機関、ゲーム会社など、日本のパートナーを探しています。2022年9月、イスラエルのパルデスハンナで行われたプロジェクトの写真を添付(PDFをご参照ください)しております。


掲載日 2023年3月30日
担当商務官 戸田明佳