• 2018.07.09
  • 食品・飲料

Toasting Israel’s Wine Industry

古代イスラエルでワイン造りが始まって以来5,000年以上が経ったイスラエルのワイン産業は、、世界中の何百万人ものワイン愛好家に、豊富な種類ワインを提供し、イスラエルの料理シーンにおいて不可欠な要素となっています。カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、シラーズのような深みのある赤色から、ソーヴィニヨン・ブランやシャルドネなどの冷涼で白いローズワインや、大胆な新シリーズのロゼワインなど、イスラエルのワインシーンはますます盛んになってきています。

イスラエルのユニークなテロワール(地中海風の気候と地理的多様性)に支えられて、イスラエルのワインはとても特徴的であり、近年数十年に亘って業界は目覚しい成長を遂げました。 1995年まで、全国には12以下のブドウ園ワイナリーのみでしたが、今日は250以上です。 NegevからGolan Heightsまで、イスラエルの飛躍的トップフワイナリーはますます注目を集めています。

輸出はイスラエルのワインの売上高の5分の1を占め、2017年には5000万ドルのワインが輸出されました。北米はイスラエルワインの海外市場として上位55%を占め、西ヨーロッパは35%を占めています。残りは5大陸30カ国以上に輸出されました。

誰がイスラエルのワインを飲んでいるのでしょうか。世界中に散らばった多くのユダヤ人は、特にRosh HashanahとPassoverの休日に、コーシェル認定をうけた食品を使います。アジアでのイスラエルワインも着実に人気上昇し続けています。昨年、イスラエルのワイナリーHayotzerは、何百万人もの消費者がワイン市場に参入し、イスラエルのワインが質と卓越性を象徴すると考えられている中国中部に800万ドルの施設を建設するという合意を発表しました。

当然のことながら、スタートアップネーションは、ワイン産業を成長させるための技術、革新、研究にもその卓越性を活用しています。 2017年には、イスラエルの最初のワイン学術カリキュラム、ワイナリー国際学術センター(International International School of Viticulture and Enology)がヘブライ大学エルサレム大学で開設されました。学生は、灌漑技術(国際的に有名なイスラエルの優秀な分野)を含むトピックを掘り下げ、蒸留技術;発酵科学;味から香りまで、ワインの分析にその知識を役立たせることでしょう。

何千年ものワイン造りの歴史、ユニークなテロワール、そして最先端の技術は、イスラエルのワイン産業の更なる成長を促進を約束しています。

お問合せはイスラエル大使館経済部まで