• 2018.05.17

7 Ways Israeli Innovation Has Changed the World in 70 Years

「強くあるためには、才能のある若者に科学的研究開発に命を捧げる力を与えなければなりません。 すべての分野において可能な限り手助けをしなければならない」イスラエルの初代首相、デイビッド・ベン・グリオンの言葉です。 この理念を指針に、イスラエルの国家精神を浸透させ、世界で最も革新的な国々の中にユダヤのこの国が含まれる道を切り開いたのです。

イスラエル国が建国70周年を迎えるにあたって、国は最先端の技術で世界を変えるというこれまで通りの指針を取ってきます。

Here are seven significant Israeli inventions across different sectors that reflect the country’s innovative and entrepreneurial spirit.

イスラエルの革新的で起業家精神を反映した様々なセクターにわたる7つの重要なイスラエルの発明品をここでご紹介します。

  1. ハードウェアー: USB (DiskOnKey)

以前は、コンピュータファイルの保存、バックアップ、転送は、CDやフロッピーディスクに依存しなければなりませんでした。

21世紀の夜明け、M-Systemsのイスラエル技術者がUSBフラッシュドライブを発明。すべては一変し、デジタルファイルを保存して転送する方法を大幅に簡素化しました。 2006年にSanDiskは同社を約130億ドルで買収しました。

  1. 農業技術: 点滴灌漑 – Netafim

点滴灌漑は、農業技術を大幅に変えました。 点滴システムは、植物や作物の給水量を一定に保ち、収量を大幅に向上させ、水資源とコストを大幅に削減します。

イスラエルに拠点を置くNetafim社はこの技術を開発した先駆者です。このテクノロジーは現在世界中の多数の国で使用されており、農業に革命をもたらしています。

  1. 健康技術: PillCam

2001年、Given Imagingは、世界で初めてピルサイズのカメラを飲み込むだけで、患者の消化管内部を医師に見せる方法を提供する内視鏡検査技術を開発しました。 ピルカムと呼ばれるカプセルは、一度だけ使用され、検査が完了すると体から排出されます。

現在、推定100カ国で販売されているGiven Imagingは、これまでに300万本以上のカプセルを製造して世界市場をリードしています。

  1. クリーンテック: WaterGen

イスラエルのスタートアップ WaterGen が開発した技術は、薄い空気からきれいな飲料水を作り出します。 たった1つの発電機で、大規模コミュニティセンターに十分な飲料水を低コストで提供します。世界中の家庭やオフィスでWaterGenの製品が使用されています。

2014年、WaterGenは、ヒューストンとマイアミのハリケーンぼ襲来を受けた都市で、清潔な飲料水を使わずに何千人もの住民に水を提供しました。

  1. ソフトウェアー: Waze

人気のイスラエルのアプリ Wazeは、クラウドソーシングされたソーシャルナビゲーションプラットフォームで、ドライバーが目的地までの最短ルートを見つけられるようサポートします。 Wazeは、閉鎖、事故、交通渋滞、道路建設などの事態を考慮しなかった従来のGPSシステムの欠点に対処するために開発されました。

Wazeの無料サービスは180カ国以上で利用可能であり、約50カ国語で運転をサポートしています。 1億人以上のユーザーがWazeを利用しており、毎日の通勤をより迅速かつよりスムースにかつ効率的に行うことができます。

  1. サイバーセキュリティ: Digital Vault

サイバー攻撃は組織のファイアウォールに侵入した後、しばしば機密性の高い情報にアクセスして危険な制御を行使します。

これらの脅威に対処するため、イスラエルで設立された世界の主要なサイバーセキュリティ企業の1つであるCyberArkは、組織の最も機密性の高い資産を保護する特権アカウントセキュリティソリューションであるDigital Vaultという技術を開発しました。

  1. フードテック: Orri Mandarins

In 1987, International Tasting Tests named the Orri mandarin oranges one of the best fruits in the world.1987年に、国際的な試食試験で、オリーマンダリンオレンジは世界最高の果物の1つに選ばれました。

甘い味とスパイシーな香りを持ち、剥皮が簡単な種なしマンダリンは、イスラエル最大輸出量を誇るの果物です。 フランスやドイツで特に人気があります。 中国は世界でもトップクラスの柑橘類の栽培者ですが、オリーは嵐のような勢いで人気を博しています。 イスラエルの科学者たちは最近、害虫防除を最小限に抑え、生態学的に持続可能な果実を栽培する方法を発表しました。 オリーは、イスラエルの躍進するフードテック分野の中でも最も美味しい製品の一つです。これは、食品をより美しく、より栄養豊かで持続可能なものにするためのさまざまなソリューションを世界中に提供しています。

イスラエルのハイテクシーンが世界の革新をどのように支援しているかの詳細については、ウェブサイトをご覧頂くかイスラエル大使館経済部までお問い合わせください。